地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
南の島に住みながら何にも知らないんだよなぁ・・
と、日頃から感じてたので、時間が許す限りいろんな事を体験しよう。

目的:島の優れた自然環境や文化・歴史等の知識を学び・・・



が!!!
『人材育成事業』って。
将来的にもこの職種は考えてないんだよねぇ。
ゴメンナサイ、最後まで新聞を読んでなかった。

内容的には、知人・友人・親族が来島したら楽しんでもらえそう〜
って事を勉強させてもらっちゃった。

南の島へ、いらっしゃ〜〜い。
沖縄限定ミュージカル「沖縄みちぶしん」公演!

2003年に幕を開け全国で公演したミュージカル「みちぶしん」。
今回は沖縄限定ミュージカルとして、新しく生まれ変わります。
この沖縄公演のために、沖縄本島、南の島、宮古島で現地取材を行い、沖縄独自の歴史や文化を取り入れた、新しい作品としてミュージカル「沖縄みちぶしん」を上演します。
沖縄本島で11ヶ所、さらに劇団としては初めての南の島と宮古島での公演も開催。
出典:ふるさときゃらばん劇団HP



劇団「ふるさときゃらばん」がやって来ました!
しかも、市制施行60周年とかで無料ですよ!!



こりゃぁ行くっきゃぁないでしょ。
今夜講習会後、いってきま〜す。
実は昨日からこんな仕事に関わってたんですよ。
発売前だから詳しく書けなくてゴメンヨぉ。



これは来春発売予定の
作詞・作曲 ◇●▽※『▲るさと』という新曲のためなんです。
一昨日は単独で、昨日はディレクターさんと、今日はプロデューサー・ディレクター・カメラマンさんとロケハン。
明日いよいよご本人の撮影。

今日は強風波浪注意報が出る悪天候。
明日は降水確率30%。
晴れ、なんて贅沢言わないから、なんとかもってくれると良いなぁ。

そうそう、裏話。
明日の『笑って○○とも』テレフォンショッキングで、ご本人が紹介されます。
で、月曜日に出演ですよ〜〜。
南の島で評判のパスタ屋さんからの電話です。
昨晩のイベント



幼稚園児のマーチング。
衣裳がメチャクチャ可愛くて、もうそれだけでOK。
「バナナ!食べた!おいしく食べた!」(子供達の幼稚園)を思い出しちゃった。
あの時こんな衣裳があったら・・・
レベルは「バナナ!・・」の方が上だったなぁ。と、親ばか。



で、さすが中学生。



紹介されなくっても『沖縄代表』と一目で分かる衣裳と三線・エイサー。
全国大会は武道館だそうです。
健闘を祈ります。
CONVOYカッコよすぎ!!!!!
大好きなSAMが登場した時、涙が出てきました。
あ〜〜 やられた〜〜

今回の福岡博多へはCONVOYの追っかけでやってきています。
今夜はSAMの夢を見ます。
だって、最後に客席に下りてきたとき、マジで目があってウインクしてくれたんですよ。
マハエに向かって!!
スタンディングしてたのはマハエだけ。
これって確信でしょ!

夢を見る前に、博多名物「屋台」で一杯呑んできます。
じゃ。
本日は(旧暦の8月13日)13夜。
残念ながら月は雨雲に消されてしまいました。
本来なら月光のもと公園での野外開催ですが、市民会館で行われました。



趣 旨
八重山民謡といえば、まず「とぅばらーま」を思い浮かべるように「とぅばらーま」は名実ともに八重山を代表する民謡の一つである。
「とぅばらーま」は、数ある謡の中でも、その旋律、歌詞ともに情緒ゆたかな民謡として、広く愛唱されている無形の文化遺産である。
私たちはこのことに誇りをもち後世に正しく継承するために恒例の「とぅばらーま大会」を開催する。
なお、この大会は昭和22年から旧暦の8月13夜の名月の下に開催を続けてきた。
これからもさらに継続発展させていくことを目的に、日本最南端の文化イベント「とぅばらーま 大会」として開催するものである。

内 容
広く内外から作詞の部、歌唱の部の出場者を募り、厳正な審査を経てそれぞれ入賞者を決定し表彰する。

主 催  石 垣 市

主 管  石垣市教育委員会



この大会から民謡歌手とかCDデビューした人がいるそうです。
会場の最後列だったので、ボケボケですが雰囲気は伝わるのでは・・・
上手(右)に笛、センターが謡手、下手(左)があいのて&三線。

方言での謡のため、近くにいた小学生が
「なに歌ってるか、わっからんから、つまらんね〜」
そうだよなぁ! 
いまじゃ、方言を話す人が少なくなってるそうですよ。
これは南の島に限った事じゃないですよね。

今年のとぅばらーま大会作詞の部最優秀賞の作品です。

世間(しきん)に鳴(とぅ)響(ゆ)まり
花(ぱな)ぬ甲子園
八重山(やいま)ぬ肝(くぃむ)ぬ子(ふぁー)
思(ぅむい)ば叶(かな)し
ンゾーシーヌー
肝(くぃむ)ぬ子(ふぁー)ゆ

ね!!!!!
文字にするとな〜〜んとなくはわかるけど、聞いたらワッカランさ〜〜。
多分、夏の甲子園で活躍した八商工の事なんだろうけど・・・

禁煙も13日目無事終了。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you