地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
一週間ぶりの太陽。

有意義に使うため 引きこもり中。

セッセとひっくり返して 乾かしてしまわねば!!



来島ラッシュの合間に染色。



大好きな福木を大量に。



去年の4月以来の大量染め。
今回は86カセ。

2kgのダイエットと日焼け。

いまじゃ 元に戻ったけどねぇ。。
この一週間お天気が悪かったので、ひたすら修行に専念。
織ったり織ったり準備したり織ったり・・・

ようやくが顔を出したので、待ちに待った絣染め。



手早く作業をしないと藍が弱ってくる。
が、丁寧な作業をしないと絣がボケボケ。

手早く丁寧な作業。。。

それを目指して修行中。
2週間前のリベンジが、本日(日付が変わってしまったが)2番目の予定。

まだ落ちてなかった。



ほとんどが熟さずぶら下がったまま。。



本当は この根や樹皮が良いのだが。。。



犯罪は犯しませんよ!!
絣が無かったので染めたり・・・
まぁ すべて 言い訳ですが。。。

昨日から織り始めました。



が!!!

またしても。

右端のオレンジの隣に一本足りなかったぁ(*。◇。)ハッ!

これを巻き込んでる時、先輩が後に控えてた。
先輩「どのくらい かかるの?」
アタシ「二時間くらいでしょうか・・・」
先輩「!?!?(かかりすぎ)」

しか〜し アタシは50分で終わった。

内心 『アタシも成長してるじゃん\(^^\)(/^^)/』

自分を褒めた矢先に(/>_<)
原因は把握した!

同じ間違いはしないぜぇ( ^ー’)b グゥー!
南の島の市場に出回らない“つるむらさき”
成長が早くて葉しか食べられないから。



実が成ってたので集めてみた。



で、染めてみた。



濃色は難しいです。
まずは布になったぁ〜〜!







35cm×450cm

今回の15号、アタシ的には(浸水や雨漏りすら)な〜〜〜んにも被害を受けてませんです。
皆様の祈りが届いたのだと思いますわ。
ありがとうございましたぁ。
9月も残すところ4日しかない〜!

毎日相変わらず暑く、汗だくで月桃糸を織り続けてます。
今月中に織り上げるのが目標なので、引きこもりの毎日。
週末また台風が近づくらしいので、ラストスパートをかけるぞぉ!!
コースターの経糸と比べるとこんくらいの。



密度的にはこんくらい。



いまアタシを勉強させてくれてる糸。

今日も 真夏日汗タラタラ
糸つなぎがとっても上手になってるんじゃないかなぁ。
1日数十センチでも着実に織れてるからヨシとしよ〜ぉ。
my機&アタシの初作品。
彼女(my機)もアタシもどう付き合ったら良いのかわからず、手探り状態の約2ヶ月半。
騙しダマし織り上がった。



この紙が入っただけでグッと製品に見えちゃうのねぇ〜!



まだまだ未熟だから、この製品を購入した方には個人的に特典を付けたいよ。
なんか申し訳なくってねぇ。。。

my機、動きがぎこちない時はどんなに糸が絡んでても切れないのに、少しずつ動きがスムーズになると糸が次々と切れ出した。
『そう簡単には織らせないよ』って意図を感じたねぇ。
これからも仲良くしてね、my機。
<< 次のページ  │HOME│   

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you