地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
ちょっと肌寒いお風呂上がり。
風邪引いてる場合じゃない!!
って事でエアコンのリモコンをポチッ

据え付けの機器がクーラー(冷房・除湿)だと思ってたら
エアコン(冷房・除湿・暖房)だったと12月に気づいてた。
が、冷たい風が出て、しばらくするとタイマーランプが点滅して運転停止。
んんん???
『この気温が25℃なのかなぁ・・・』
『ここは南の島だから、リモコンに“暖房”って項目があっても“暖房”は使えないのかなぁ・・・』
なんてマジで思い込み、ず〜っとユニクロフリース愛用。

昨夜はかなり冷え込み、ダメもとでリモコンをポチッ
やっぱり同じ状態で停止。
しか〜し、何故か取扱説明書を引っ張りだして読んでみた。

説明
わたくし自慢じゃないが取説を読み、機器をそれなりに使いこなします。
しかし、最大の欠点は
興味の無い物と感覚で使いこなせる物の取説は読みません。
で、ちゃんと書いてあるじゃありませんか!

タイマーランプの点滅は異常事態らしい。
『えっっ!』
もしかして昨年の台風13号で!?!?
取説の指示に従い異常の内容を自己診断(エアコンがね)。

診断表示はF93。
取説にF93の項目なし。

メーカーに直接メール。

F93の診断表示は、圧縮機の回転が適切でないため保護機能が働い
て停止したことを示しています。

電源のリセットでなおる場合があります。
電源プラグを抜いて、3〜5分後再度入れて運転してみてください。
再度、同様の表示が出るようでしたら修理が必要です。

ハァ〜〜〜!
故障だったんですか〜〜。

先ほど不動産屋さん経由で販売店の方が来て下さいました。
M「他の部屋でこんなトラブルってあります?」
販「3件ありましたよ」
M「やっぱり台風の影響ですか?」
販「いや、台風とは関係ないみたいですねぇ」
M「えっっ?じゃ原因は?」
販「基盤の交換と配線の交換でしたよ」
M「これはどんな感じですか?」
販「配線の交換でしょうかねぇ」
M「配線の交換をしなきゃいけない原因は?」
販「たくさんあると、たまにあるんですよねぇ・・・」
M「んんん?? それって不良品?」
販「・・・・ メーカーに部品無料でよこせ!!って言ってやるんですよ」

あぁ、すばらしきかなテーゲー主義
沖縄の生き方、考え方、ライフスタイルを指し示す言葉。
「適当」「だいたい」「大概」とか、「程々に」という意味の沖縄の方言。
安易なテーゲー主義は危険だが、現代人がどこかで忘れているもの。
出典:はてなダイアリー

◎tionalまで南の島気質に侵されていたとは・・・
30部屋中4部屋で部品交換。
ヤバいですよ◎tional
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you