地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
ベランダ晩酌中の疑問。
今宵月齢 11.6。
月明かりで呑んでて??



本来はコンくらいの形なんだけどね。
(画像加工が出来ないからギザギザでゴメンヨ。
 拓ちゃん、南の島に教えに来てよ〜〜。)



で、どんな疑問かって?
なんで月があかるい訳?
太陽が照らしてる?
地球の影にならないところが明るいの?

まっ、その内調べるけど、自分の疑問についてアレコレ想像(レベル低っく!!)しながら呑んでるのが楽しくってさ〜〜。

今日は秋分の日。
国民の祝日の一つ。1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定された。祝日法では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だからかなぁ。
すんげ〜〜〜気持ち良く酔ってるわ。

そうそう、家族が懸賞に当たったとか。
佐賀牛の特上カルビ10,000円相当!!!!!
しか〜し、入ってたのは24枚。
一枚417円。
どんだけ〜〜〜!!!
南の島は15時現在熱低の真下。



4時間後の日没。



モクモク雲がた〜〜くさん。
でもこんな一瞬が。
狭くても良いからこの景色を見ていたいなぁ、との気持ちの方が強いかも・・・
本日昼頃中潮のベランダ風景。
梅雨後半のどしゃぶりでかなりの赤土が流出。
干潮時、目の前に現れる陸地が拡大しちゃった。



海の碧が遠くなるのは悲しいなぁ。

会う人会う人一様に「黒くなったねぇ!」と言うので。



母滞在中でこんくらい。
夏はこれからだから、10月にはどんなになってるやら。。。
加減して日焼けしてるから、うっすらと皮がむけてきてるさ〜。
民俗芸能を鑑賞。
出かける前のベランダ夕日。

満潮の海。



と、空。



日没が遅いからか、開演も遅い。
夏場になると21時開演とかも。
21時って東日本じゃ終演だったよ。

経度による時差とともに、緯度による時差(厳密には時差じゃないけど)もあるんだわ。
5月も終わりですねぇ。



無事に過ごせた事に感謝。
梅雨後半戦を乗り切れば、待望の夏!!
太陽に体を慣らさなきゃ。
今週末頃から梅雨入りしそうな南の島。
だから今日の晴れ間を有意義に活用。
スニーカー3足を洗い、革靴を陰干し。



スニーカーをベランダに干してたら、目の前の海で泳いでる人が!



その人は撮らなかったけど、干上がった右側で泳いでた!!
砂地で遊んだり釣りをしてるのは目撃した事あるけど、泳いでるのは初めて見たよ。
暑さがたまらなくて体を冷やしたかったのかなぁ・・・
アタシにとってココは、見てるだけで良い海。
月齢16、居待月(いまちづき)座って月を待つ夜。
夜明け前、うっすら空が白みはじめたベランダから。



毎日の月にも名前がある事を知り、夜空とは違う月が見れた今朝。
飽きない景色にしばし空鑑賞で今日が始まり。

で、外出から帰ったら無性に眠くてお昼寝。
やばっっ!寝過ぎた。
もう、夕方だよ〜〜。

贅沢な時を過ごした本日なり。
薄曇りの本日なれど、大潮のため。

砂遊び。



泥遊び。



6・7歳とおぼしき冒険者達が5人。
遠いうえ小さいから目を凝らさないと見えないかも。

広大な遊び場で健やかに育て。
午前中は晴れ、午後は晴れたり曇ったり。



久しぶりにベランダ風景を。



タオルケットやらの大物も夕方まで乾きそう。
エロチャリで打った左足の休養(自転車はドクターストップ!って程でもない)のため、カビ対策やらで引きこもり。
でも、部屋の中で動いても汗タラタラ。
まぁ、それなりに体動かしてるから良しとしよぅ。

引越前、革製品はとにかくカビる!!
って言われてたけど、対策が功を成してるのか今んとこ大丈夫。
晴れてるからこそやんなきゃいけないからねぇ。
まぁ、今日あたりどこ行っても混んでるだろうから丁度良いな。
と、ゴールデンウィークなんてぜ〜んぜん関係ないアタシさぁ〜。
入浴後のベランダ晩酌でのBGMを。
南の島を感じて!
携帯の方はごめんなさい。
エイサーの太鼓と三線、指笛の競演です。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you