地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
9日11時 南の島地方気象台 発表

今日(9日)
夕方から雨。 所により 夜 雷を伴い 激しく 降る。

明日(10日)
西の風 非常に強く 後 南の風 やや強く 雨。
昼前 から くもり 所により 明け方 まで 雷を伴い 激しく 降る。

だそうですアワワヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

9号による雨は、昨日の夕方には止み、無事ウクイピーも執り行われていました。
さすが最終日!
エイサーの盛り上がりったら、そりゃ〜〜凄い迫力でしたよ。
写真を撮っていると、じっくり見れないので
最終日だけはカメラを持って行きませんでした。

ので、今朝のベランダ風景です。



台風後の空!!
でも、ちょっとのぞいた太陽で、海はいい感じ。

珈巣多夢ミチエさん、クーミン。
コメントありがとうです。
すっげ〜〜〜うれすい(*@^───^@*)

あっき、みんなにも教えちゃって。
南の島良いよ〜〜〜!って。
台風 第9号 (ボーファ) が明日未明から、台風 第8号 (サオマイ)が10日頃来島しそうです。
暮らし始めて3度(3号・4号・5号)の台風を経験しました。
幸い、大事には至りませんでしたがね。

しかし、やはり侮れないのが台風です。
3号の時、マンション管理会社から配られた、台風マニュアルを紹介します。

【準備するもの】
①懐中電灯・ろうそく・マッチ(ライター) 直撃した場合、必ず停電します。
②飲料水・非常食(カップラーメン・缶詰など) 外に買い出しに行けなくなります。
③常備薬・ラジオ・電池 万が一に備えてあると便利です。
④トイレ用の水を風呂に貯めておく。
⑤携帯電話の充電をしておく。  停電中は必要最低限の利用にひかえる。

【注意事項・心得】
①波が高くなったらマリンスポーツは絶対しない。
②ラーメンはすぐに店頭から無くなるので、早めに準備する。
 24時間営業のマックスバリューでさえ、閉まることがあります。
③ベランダには何も置かない。 風で舞って、ガラスに当たった場合、割れる可能性があります。
④外に設置してある洗濯機は室内に入れる。 出来なければ、水槽に水を張っておき、安定させる。
⑤窓ガラスにはガムテープやビニールテープで補強をしておく。 大きくバッテンを描くように張る。
⑥警報発令中は絶対に外に出ない。 なにが飛んでくるか解りません。
⑦窓も絶対に開けない。ドアも最小限にする。 風がまともに室内に入った場合、強風でかき回されます!!!
⑧携帯電話は常にフル充電。
⑨台風が去った後も町は荒れています。落木などに気を付けて運転して下さい。

以上、そのまま写してみましたが、不謹慎だけどチョッと笑えませんか?

実際、スーパーの店頭から野菜やカップ麺が無くなっていたり
去年は、コンテナ(トラックや鉄道で運ぶアレ)が
吹き飛んだりもしたそうな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今夜は台風対策をしなきゃ。



今朝ベランダからの様子です。
青空が見えているにも関わらず、雨が降っていました。
左側の黒い雲が雨雲。右側に青空。
南の島ならではの気象現象なのでしょうか。
昨夜はキレイな半月が出ていました。
午後3時頃、自転車で移動中、東の空に白い半月を発見。

“ベランダ半月晩酌?”を楽しみに、
ジリジリ太陽を浴びつつ自転車を走らせていました。

帰宅後、早速夕飯の用意をして
明るいうちに、と言っても日没が19:30頃、暗くなるのは20:00以降。
南の島は夜になるのが遅いんです。

で、汗をかきかき夕食をいただきました。
この時もビールはジッと我慢(ヘ´ー`;)
夕食後シャワーを浴び、準備完了。

ビールを持ってベランダに出ると



南西の空に、待ちに待った半月様。
(シャッターが20秒も開いているので、ぶれてしまった。
夜景撮影には三脚が必要と実感。)

海面にムーンロードって言うのかしら?
半月から海面を伝って、ベランダまで月明かりが差し込んできました。
もうビールのおいしいこと(^¬^)!!ウマイ

感動の半月が沈むと、星がはっきり見えて来ました。
あ〜〜〜〜〜おいしく呑めて幸せ。
本日の天気です。

今日は長潮、いまは満潮に向かってるところ。
これから少しずつ潮が満ちてきます。



今日から10日間、母と甥っ子が遊びにきます。
東北からだと、さぞかしアッチイだろうなぁ(;´Д`) ハァハァ

お客様の布団を、3ヶ月ぶりに圧縮解除しています。
太陽の力で120%回復です。



甥っ子とトコトン遊びほうけますよ〃○(≧▽≦)○〃
 │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you