地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
今日はお休み。
が、効率を考えていくつかの作業を並行して行う事に。
今回は半幅帯と大マット(35cm×60cm)。

本来絣は藍かクールらしいが、大マットの絣は12cmの幅があるため福木で挑戦。
なので、経糸を福木染めするため自主作業。
今までは講師や仲間が側にいたが、今日はまったくの一人。
慌ただしくこなしていた作業を思い出しながらなんとか終わった。



もっと薄くしたいが、括った後に茜をのせオレンジに染めるためこんくらいかなぁ。
何が出来て何が出来ないのかもまだ理解出来てない。

ハタと気づいた昨日の遊び。
経糸オレンジに緯糸黄色の組み合わせって、経糸黄色に緯糸黄色の組み合わせとあんまり変わらない!!
えっっっ、これって絣がハッキリしないってことじゃないかぁ!?

まぁ、いろんな事に挑戦して失敗して学習して発見して、少しづつ経験値がupしていけば良いかなぁ。

>>>覚え書き<<<
《購入した糸》 ビニール紐で括る→湯のし→水洗い→脱水
《福木》 出したい色合いまで煮出す→染色→空気媒染→酢酸アルミ媒染(糸重量の5%を水に溶く)10分浸す→染液(2倍に薄めた)に2時間浸す→干す
《フィックス(色止め)》 お湯1リッターに対して5ccに20分浸す→水洗い→脱水→干す
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 8月最終日  │HOME│    おあずけ >>

[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you