地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
「糊張り(のりはり)」
昨日整経した糸をのりづけして重しをしながら伸ばす。



「藍をたてる」
今回は琉球藍を使う。
藍玉(藍からとった染料)を水に溶かす。
で、1週間程育てる。



藍は生き物で、発酵?しながら熟成?(勉強不足でスマン)
30分ほどで早速ブクブクしてきた。



『育てる』って言葉が良いな。
大事に大事に、良い色が出る様に毎日混ぜるみたい。

「糸繰り」
昨日撮れなかった作業。
ミシンで言う所の、ボビンに糸を巻くって事。



上の藍色の糸を、↓のところが高速で巻き取ってる。
今でこそモーターを使ったこんな機械を使ってるけど、絡まりをほどいたり均一に巻き取るため、つきっきりで見てる。

無我夢中だった初日、先生の言葉を聞くだけで精一杯だった。
ほんの少しだけ我に返れた瞬間のあった本日、急に感動が押し寄せた。
アタシ、大好きな“手仕事”してるよ。
しかも伝統工芸を!!
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 経(たて)糸  │HOME│    せみ >>

[389] [365] [388] [387] [383] [386] [385] [384] [382] [379] [364]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you