地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
前日、糸重量の5%〜10%の「酢酸アルミ」を溶かした液に浸けておく。



チップ状の乾燥「茜」

「茜」という名前は「赤い根」に由来する。
日本に限らず、世界各地で赤を染める染料として用いられてきた植物。
古くは、紀元前のインダス文明の遺跡からも、 茜染めの布が出土しているそうな。

茜には、ヨーロッパからアジア全域に分布する”六葉茜”、東南アジアから沖縄にかけて分布する”ヤエヤマアオキ”、中国や日本で産する”日本茜”などの種類がある。



を煮出す。



1番液から3番液まで煮出す。
で、薄い3番液から順に、30分煮る→絞って太陽に晒(さら)す→30分煮る→絞って太陽に晒す→30分煮る→絞って太陽に晒すって繰り返し。

最終的にこんな感じ。



薄い液から染めるのは、色ムラが出ない様にするため。
太陽に晒すと色が定着する。



寒い地方では「寒晒し」って言って、雪の上に晒す方法も聞いた事あるなぁ。

全く何でもなかったから心配しないでほしいのだが!!
講習終了後の帰宅途中、追突未遂をおこした。
“なんかボーッとしてるのかな、注意しなきゃ”って思い帰宅。
生協受け取り&買い物で外出。

で、追突しちゃった。
Y字路での合流中、前の車が一時停止で止まり、アタシも続いて止まった。
相手が動き出したからアタシも動き出した、ら、ぶつかった。
合流したらそのまま進むと思い込んでたけど、また止まったのねぇ。
物損だけだし、見た所なんでもなさそうだけど、最近の車ってバンバーがショックを吸収しても、バンバーの下が傷ついてることがあるらしい。
相手は新車だから縁起悪いよね。
まっ、全部保険で直すから良いんだけど。

原因はだいたい想像つくんだよ。
今日の「染め出し」今までで一番体力消耗したんだよなぁ。
と、車のエアコンを入れるとファンベルト?が、キリキリ凄い音を出すから、窓全開でめっちゃ暑さを我慢してたんだよなぁ。
以上の2点により、アタシはボーッとしてた!

大事に至る前の小事で良かったよ。
肝に銘じて気をつけなきゃ。

保険会社に連絡したら、知人の死を聞いた。
病気だと聞いてたけど、3月に急変したらしい。
やっぱりそんな日だったんだろうな。  合掌。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you