地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
国の特別天然記念物に指定されているカメ。
西表島、南の島、台湾にのみ生息してるらしいけど、ペットブームのさい持ち去られたからか、沖縄本島にもいるらしい。




甲羅のお腹の部分が半分に折り曲がるようになってて、手足を引っ込めると背中側とお腹側の甲羅がくっついて、完全に蓋が閉じてしまうとゆー変わったカメ。



彼は堂々と道路の真ん中で休憩中を発見。
南の島ではいろんな生き物が道路を横断。
なので、常に前方注意。
まっ、せまい島、そんなに急いでど〜なのよ。

撮影後、道路脇に避難させてさようなら。
ちょっと浦島太郎の心境。
ある意味、南の島から出ると浦島太郎的遅れは感じるのかも。。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
すごい!
以前、田口ランディさんのコラムにこの亀の話が出てきましたが、写真を見て初めて状況が理解できました。
確かに、完全に閉じてますね(笑)
しかも普通に道端にいたりするのですか!?
ところで我が家には石垣生まれのヤドカリ君がいます。名蔵で拾ってきた貝殻に紛れ込んでいました。
元気に育ち、先日4度目の脱皮も無事成功。
でもいずれは石垣に帰してやりたいのですがね(^^;
730 2007/04/23(Mon)01:47:57 編集
Re:すごい!
前夜に雨が降ったりすると道路にいるみたいです。
もっとも、道路の真ん中での目撃は初めてでしたが・・・
知人宅の庭では見かけた事がありました。
意外と素早い動きをするんですよ。

石垣生まれのヤドカリ君が4度目の脱皮も無事成功とは!!
そちらの方がビックリですよ。
【2007/04/23 08:21】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you