地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
早速実践開始。
初日は「糸繰り」と「整経(せいけい)」

「糸繰り」の様子は写真とれず。
(これから何度か同じ作業をするので、そのうちとれるかも・・・)
修行してるんだからねぇ。

「整経」経糸を整える、読んで字のごとし。
こんな道具を使ってね。



反物の長さに応じて何回掛けるか決める。
今回は19回(一辺から一辺を1回って数えて)。



今日はミンサーの模様部分だけ。
例えばこれ、白の四角が5つでひと模様。
ひとつの四角は、細帯なら経糸6本・半幅帯なら経糸8本・広幅帯なら経糸10本って決まってる。



だから、決まった本数をくくる。

こんな説明で判るかなぁ。
自分がしてる作業すら理解してないんだから、説明出来ないんだよね・・
先生は実践の説明はしても、理由を説明してないのさ。
でも、実践(の説明)だけでアタフタしてるんだから、それ以上の説明は許容量オーバー!
まずは作業あるのみ!

昼食抜きで5時間立ち仕事、今夜は早く寝よ〜っと。

この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 次のステップ  │HOME│    実感 >>

[365] [388] [387] [383] [386] [385] [384] [382] [379] [364] [381]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you