地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
今回の帰郷、当初の予定では3月8日に帰島だった。
が、離島前日、故郷での縁が次々と繋がってお仕事の話が入った。
急遽航空券を予約し直して慌ただしかったけど、ぜひともこのお仕事がしたかったのよ。
実は今回のお仕事、南の島へ引っ越す前の最後のお仕事でもあったし、是非とも紹介したいお仕事なので、しばらくお付き合い下され。

時は3月10日から16日午前8時から日没まで、場所は故郷の国営公園。
仕事内容は遊具の点検補修。

高さ6・7mのこんな遊具。



↑部分が切れてる!



切れた部分を新しいロープでこんなふうに補強。



↑部分が切れそうだったので、5列補強しました。



UPはこんな感じ。



写真を撮ったところがアタシのお仕事。
3月の蔵王おろしが吹くなかでの作業だったので、段ボール一箱のフリースを送ったり、腹巻きを購入したり、防寒対策はバッチリ。

そして、アタシは晴れ女。
一週間のお仕事中、雨が降ったのは一日だけ。
その一日も、レインスーツを着ていれば十分仕事が出来るくらいの小雨。

なぜに一日だけでも雨が降ったのか。
それは強力な雨女が一人いたから!
彼女は兎に角強力で、昨年のこの公園での作業中毎日雨を降らせてたんだとか。
今年はアタシと彼女の対決!!
さすがのアタシも今回ばかりは・・・と思ったけど、いやいやどうしてかなり善戦しましたよ。

この遊具を創った方の作品はいろんな国営公園に設置されてて、前回も今回も作家自ら点検補修をなさってます。
そんな方とお知り合いになれて、一緒にお仕事出来て、ホンッッットアタシは人に恵まれてますよ。
感謝感謝。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
なるほど~
こういったお仕事もされるのですね!
漁師さんの網作業を思い出してしまいました(^o^)

私もこの公園には仕事でよく行きます。
最近も、敷地内に古民家があるのですが
そこの展示映像を作ったりしました。

今度、遊具も見てきますね。
見るだけなら平気ですよね(^-^;
ロンパゲ URL 2008/03/29(Sat)08:22:14 編集
単発ですがねぇ。
このネット、機械編みと手編みがあるんです。
小さいドーム型は機械編み、大きな円形の方は手編み。
おかげさまでアタシも手編み出来るようになりました(o^ー^o)

作業中に古民家で“こんにゃく作り”や“ぬっぺい汁と梅しそおにぎり作り”の体験案内があり、参加したかったんですが関係者ですからねぇ。。我慢しましたよ。
当然ながら展示映像を見る事もなく(T▽T)

数あるブログの中からココへおいで下さり、しかも近場でお仕事なさってたとは!
IちばんちょうやKくぶんちょうでスレ違っていたはずねぇ〜〜。
【2008/03/29 13:48】
<< 染め日和  │HOME│    お仕事 2 >>

[633] [632] [631] [630] [629] [626] [628] [627] [625] [623] [624]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you