地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
この部分は検査に合格したら伝統証紙が張られる。



これ以降が帯。
と、緯糸と経糸。



上2本が緯糸(2本を一緒に通して行く)。
下が経糸。

今日織った長さ。



25cmくらい。
絣がずれてるので、明日修正する。


台風第8号 (セーパット)は猛烈な台風に発達しちゃったみたい。
中心気圧 910hPa、最大瞬間風速 80m/s(155kt)って、去年の台風13号より勢力があるよ!!
直撃は免れそうだけど、かなりの影響があるかも。。
知人のアドバイスを受けて食材を確保。
冷蔵庫がパンパンだ〜〜。
普段は小食なんだから多すぎたかも。

部屋に缶詰になったら掃除して、月曜日からの準備して・・・
時間を持て余す事はなさそう。
換気扇からの逆流とサッシからの湧き水、ど〜しようかなぁ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
なるほど
緯糸が入るとどんな模様になるかと思っていたら、なるほど、太いいとで、経糸の模様を活かすようになってるんですね~。

台風、なんか天気予報では直撃みたいですね。心配です。
おけいる 2007/08/17(Fri)08:31:17 編集
難しいですね。
緯糸の折り返し(ミミ)がデコボコしちゃって・・・
細い緯糸を使えばキレイに出来るだろうに、なんでこんなに太いの!!って思いながら織ってます。
台風、直撃は免れましたが強風が残ってますねぇ。
停電にならなかっただけラッキー\(^^\)(/^^)/
【2007/08/18 17:15】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you