地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
きょう26日はムーチーの日。
沖縄で旧暦の12月8日、邪気払いと子どもの健康を祈願する行事で、ムーチー(練ったもち米粉を平たくのばしてサンニン(月桃)やクバ(蒲葵・ビロウ)の葉に包み蒸したもの)を、仏壇や火の神に供えるんだって。
大寒(20日)から、このころにかけての厳しい寒さを「ムーチービーサ」と呼んでいるそうだけど、今日は晴天で最高気温23.8℃。
もともと沖縄本島の行事だったらしいけど、八重山でも年々定着しつつあり、保育所では、子どもたちの健康を願って、ムーチーをつくるところもあるそうな。 

で、苧麻手績ぎ講習の仲間(ご年配の方)から
「引越したばっかりでわからんと思ってさ〜」
と、手作りのムーチーを頂いちゃった。



開くと月桃の葉の大きさが、長さ55cm幅20cm。
お餅の大きさが、長さ17cm幅7cm。
早く食べたくてボケちゃってたの気づかなかった。
しかも、最悪な事に仏壇や火の神に供えてないし・・
邪気払い出来なかったらど〜しよ〜。



月桃の葉はとっても香り高く、ワクワク気分でいっただきま〜す。
食感、餅。 味、ほと〜〜〜〜〜んどナシ。
もしかして、供えてから月見団子の様に味付けして食べるのかなぁ。
香りが良かったから、まっ!良いかぁ。 完食。

で、今夜は久しぶりに雲のない半月。
相棒サンちゃん(あの三脚)を試したくってね。



今は霧雨になっちゃったけど・・・
乙女心と島の空。
まったく目まぐるしく変わるんだよなぁ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 先生の手  │HOME│    本日の写真 >>

[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you