地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
≪イナムドゥチとは≫
イナムドゥチは昔、イノシシの肉を使っていたそうです。
それが、豚肉を使用する頃から「イノシシもどき」と呼ばれるようになったそうです。
イノシシの事をイナ、もどきをムドゥチと言うことから「イナムルチ」や「イナムドゥチ」と呼ばれるようになったようです。
沖縄風の豚汁といったところでしょうか、甘口の味噌仕立てなので、子供たちも大好きな一品です。
また、祝いの席でも、よく赤飯と並んで出され、縁起の良い料理のようです。
味噌は栄養価に優れた食品で機能性食品として、コレステロール抑制効果や糖尿病防止、老化防止等の予防効果があり、また白味噌には、米糀の量を大豆の倍の量を使用しているので、まったりとした独特の味わいを生み出しているのです。
抜粋: Okinawa情報局 まーさんレシピより



上記には「縁起の良い料理」と書いてあったけど、これをつくった方は不祝儀の時だけつくる、と言ってた。

お母様の四十九日の法要で振る舞うので、法要用とは別につくったものを是非アタシにも!とご馳走してくれた。
この鍋は約80人分だとか!!

豚汁かぁ。。。
故郷は芋煮会のシーズンだなぁ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
芋煮会は東北の人しかしないんだってね。
最近まで知らなかったよ(^_^;)
まみたん 2008/10/05(Sun)01:36:23 編集
そうなのよねぇ。
昔、お雑煮のお餅が地方によって形が違う事を知った時、日本って広いんだなぁ。。って思ったもんね。
ここ南の島はいろんな所の方々が住んでるので、未だに感心したりビックリしたりさぁ。

【2008/10/05 20:28】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you