地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
順調に筬通しを終え、製織の準備。



奥に見えてる糸を小分けに結んで行く。



すべての糸の張り具合が同じ様になるまで何度も調節。



綜絖を2・3度上下させたら、あ〜〜〜ぁ、糸が切れちゃった。
原因は交差したこれ。



本来はこの位置なんだけど、写真の下の方で左側にある。
引っ張られ、このあぜ棒のところで負荷がかかって切れてしまう。
切れた糸はあぜ棒・綜絖・筬と正しい位置を探し当てなきゃいけない。
この手間ったらすっっっっっっごく大変。

今回の半幅帯は整経・仮筬通し・巻き込みとすべてトラブルあり。
製織も糸切れとの格闘かも知れない。
最初の行程(整経)でのトラブルは後々まで続く!!
覚悟して挑まねば!
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
やってますねえ~
こんにちは。体調はどうですか。
糸切れがかなりあるんですね。
こういうトラブルっていらいらするし、時間もかかって大変~。
ドンマイ!
おけいる 2007/09/13(Thu)14:31:52 編集
やってますよぉ。
相変わらず元気印です。
まぁ数値を軽んぜず、自分の体と向き合ってれば良いかと。
糸切れの原因は整経ですから、対処するしかないんですねぇ。
楽しようと8本まとめて整経しちゃったんですもの・・・
一つ一つの行程を十分理解してないので、トラブルが良い勉強になってますよ(^-^;)。
【2007/09/14 01:18】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you