地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
目覚めると ヤッカマしいぞ 蝉の声 by MAHAE

2匹の蝉。



歩いてたら、かなりの周波数がすぐ耳元で。
たくさんの中から、一番そばの音を探るべくキョロキョロ。
捕まえられる至近距離で発見。

しばし観察後パチリ。
んん? 葉影になってて暗すぎた。
で、フラッシュ使用。
すると彼は羽ばたきを中止。

へ〜〜〜、光を感じると静かになるんだ。
もう少しイタズラしたかったけど、「おしっこをかけられる」「何年も地中で暮らす」って話を思いだして、見てただけー。
思う存分生きてね〜 と、エールを送って立ち去って来たさ〜。
2週間ぶりにサイクリング。
蝶園で休憩してたら。



こっちにも。



オオゴマダラはゴールドなんだけど見当たらなかったなぁ。

母との生活で肥えてしまった体、今週中に何とかしたいんだけど。。
自転車をこぐ脚力の衰えも。。
燕尾服に蝶ネクタイ。



紳士的すぎるぜぇ!
母滞在16日(往復日を除くと14日)中、8日シュノーケル。
通い慣れた浜辺への道で見かけたさ〜。



母が帰宅後、寂しくて抜け殻になるんじゃない?って心配してくれる方がいたけど、ホッとしてボケーっとして週明けから忙しくなるんだよねぇ。
なんで忙しくなるかは、月曜日にお知らせしますです。

運転中に発見しバック。
車から降りたら逃げちゃうだろうと思い、助手席の窓を開けてカシャリ。



中央の枝に止まってるんだけど微妙だなぁ。
キョロちゃんみたいなのねぇ〜。

朝すっごい雷、そして大雨。
午後から晴れ間が見えたので蝶がたくさんいるとこへ。





幼虫が食べちゃったんださ〜。





胃が小さい母は、ちょくちょく食事をするさいアタシにも勧める。
なので、母が来てからは空腹を感じない。
案の定体重が増加してしまった・・・
やばいなぁ。
ちょいと弱り気味?を発見。



羽化したばかり?



まっ、いずれにせよ初めての撮影。

母とは午前中シュノーケル、午後から公園散策。
神経並びに体力を余す所無く使ってる感じかなぁ〜。
さすがに触らなかったさ〜。
異動先を探してフラフラしてる様子。



毛虫特有のしゃくとり状態。



黒地にランダムな白の模様が入りオレンジが鮮やか。
アタシも着たいなぁ〜。
蝶天国の南の島。
なかなか止まってる場面に遭遇しないから撮れなかったけど、やっとチャンス到来。
が、動く前に!って焦っちゃうからか、やっぱボケてるわ〜。



特に珍しい蝶でもないだろうけど。



体のドットがオッシャレさんだねぇ。
成長した苧麻を見てたら木の枝がついてた。
風で飛んで来たのかなぁ・・と思ってつまもうとしたら動いた!!
擬態してた虫だったのさ〜。

自然な形で撮ろうとしたけど、動いてボケボケ。
しょうがないから捕まえちゃった。



前足を伸ばした体長は30cm以上!
腕と比べるとかなり長いってわかるかなぁ。
「ななふし」って名前は聞いた事あるけど、見たのは初めて。



逃げようとするから中足を押さえてやっとパチリ。
アップで見ても枝と間違うような容姿だしょ。



お顔のアップ、触覚もあったみたいねぇ。
じっくり観察しようにも必死で逃げようと暴れてて、足を欠いてしまうのは忍びないなぁと、押さえてた足を離したら一気に腕を登って頭から逃走。
顔に来た時にはパニクった〜!!

phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you