地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
花が咲いちゃったさとうきび。
サトウキビの花(穂)はすすきに似てるんだけど、ススキと違って直立。



今が最盛期の製糖工場。
工場稼働中に刈り取って搬入しなきゃいけないから、波照間島なんか、北海道から30人以上の援農隊が3ヶ月お手伝いに来てるんだって。



トラックに山積みで運んで来るので、この時期南の島の道路では
いたる所でサトウキビが落ちてます。



工場付近では甘〜〜い香り
黒糖ってかなり味を主張するから、素材の味が負けちゃって、お菓子にはほとんど使ってないんだよね。
そーきとかの煮込みにはコクが出ますよ。
まだ納得出来るそーきは作れないけど・・

製糖豆知識
さとうきびを農場から製糖工場へ運び込みます。
原料のさとうきびから糖汁をしぼります。
糖汁を煮つめてお砂糖の結晶をつくります。これが茶褐色の黒糖です。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 紫芋  │HOME│    やっと。 >>

[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you