地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
シエスタ後に訪ねた知人宅で見かけた。

別名 ヒメノカリス・スペキオサ・スパイダー・リリー
ヒガンバナ科ヒメノカリス属 
学名 Hymenocallis speciosa
原産地 西インド諸島
多年草
変わった花の形(6 本の細長い花被片、膜状の副花冠、雄しべの先にT字型につく黄色い葯)だよなぁ。
蟹(笹蟹百合)にも、蜘蛛(スパイダー・リリー)にも似てるからつけられた名前なんだぁ。



上から見ると。



怒濤のごとく染色をしてた本日、全く写真を撮る余裕がなかった。
藍染めした糸を福木で重ね染めして『緑』の途中とか、昨日のオレンジや黒を色止め・摩擦止めして仕上げたり・・・
体力も底をつき、帰宅したらシャワーを浴びてバタンとシエスタ。

さ〜て明日は週末、気を抜かず怪我しない様に作業しよ〜っと。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you