地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
これは貝殻、薄いから中にランプを入れるとキレイらしい。



名前がわかんないけど食べれるらしい。



タカラガイ、詳しくはここで。




シャコガイ、別名ギーラ。
すっごく重くて浜まで泳ぐの大変だった〜。

二枚貝の中で世界最大の種類で、大きさが幅1m・200kgのものもあり、扇を広げたような形をしている。
5本の太い放射肋、灰白色、老生した貝に付着物があり、古くは中国で七宝の一つに数えられ、”財”や”貯える”の文字の先に貝が使われている。
ヨーロッパでは教会で聖盤として用いられた。
南洋では斧や槍などの道具が作られた。
縁起が良く、ヴィーナスの誕生の絵画に描かれたり、建築物や家具の装飾品にシャコ貝の模様が彫刻され、ロココの時代ともなった。
このように大変貴重として扱われた。
シャコ貝は世界中で、ごく限られたサンゴ礁にしか生息できず、近年ではワシントン条約の中で手厚く保護されている。



大きさが判るかなぁ。



今日の獲物はこれだけじゃないんだなぁ。。。
続く。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you