地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
山芋を頂いた。



これも紫。
かゆみと戦いながらすりおろしてみたら。。



小売店などではヤマノイモ(自然薯)とナガイモを混同して販売している例を見掛けるが、ナガイモはヤマノイモ(自然薯)と異なり日本原産の野菜ではなく、また山野に野生化することも無い。
また、染色体の数も異なる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

故郷のヤマノイモ(自然薯)と同じで、ねばりが半端じゃない!!
トロロご飯は好まないので、軽く味付けして食した。
残りはシャキシャキ感を楽しみたいので甘酢で。

増々健康になって、120歳まで生きそうだわぁ。

この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
何この色!
食べ物の色じゃない…
一口目は勇気が必要だね!
口内は紫になるの?
まみたん 2009/02/08(Sun)13:59:50 編集
口内は
紫にならないよ。
こっちじゃ“紫芋(さつまいも)”が有名じゃない。
それの山芋版だと思えばなんてことないよ。
アントシアニン - ブドウの実皮やムラサキイモ、ブルーベリー、などの赤紫色をした植物体に多く含まれている色素成分。肝機能の向上を助け、疲れ目の解消などにも効果的といわれる。
【2009/02/08 15:09】
<< つるむらさき  │HOME│    友へ >>

[818] [817] [814] [816] [815] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you