地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
台風接近で延期になった行事
1.市民総体陸上競技
2.IT気づきセミナー
3.婦人会の教育講演会
4.コールセンター養成講座
5.天文台施設見学会
故郷での台風による行事延期といえば、運動会しか思い浮かばなかったので、台風の猛威に驚いています。

ベランダから見える河口に、4羽のサギが佇んでいました。
良く飛ばされないなぁ・・と思いながら、カメラが飛ばされそうになりながらパシャリ。



これもベランダから見えるマンションのヤシ。
強風でしなってるんだけど、上からだから良くわかんないかもね。



明日0時最接近するそうです。
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
市の広報車が『警戒警報』をふれ回っています。
って事は、24時間営業のマックスパリューも閉店しちゃうのかなぁ。
危険だから確認には行かないけどね。

北東の風なので、南の窓だけを開けています。
風が通らないから暑い暑い!!
短パン・タンクトップでもうっすら汗をかいてるんですよ。
扇風機に頼らざるを得ないので、停電にならない事を祈ってて下さいな。
15日の赤いラインと16日の白いラインにある小さい島が南の島です。
思いっきり真ん中じゃん!!
しかも、その後日本列島を総ナメの気配。



今朝は空の色があまりにも暗かったし、その後の雷雨で、停電になっては大変!!
って事で、あわててup。
しかし、13時からごらんのようにが顔を出して、いつものような真夏日です。



いや〜ぁ、まだまだ島生活初心者です。
風やお天気が読めなくて、アタフタあたふた。
15時頃買い物に行っても、島ンチュはどこかのんびりしてたなぁ・・・
暴風警戒域は明日ださ〜!って感じなのか、もう慣れっこなのか。

いやいや!自然はそんなもんじゃない!!
甘く見てるとヤラレルから、やっぱり対策はしておかなきゃ。
と、小心者は準備に余念がないのでありました。
おはようございます。
今朝の竹富島上空、南の空です。
来てますねぇ、台風 第13号 (サンサン) 。



<16日03時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 先島諸島近海
予報円の中心 北緯 25度10分(25.2度)
東経 124度55分(124.9度)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)



ベランダの洗濯機にビニールを掛けていたら降り始めました。

今日 14日
北の風 後 北東の風 やや強く 雨 昼過ぎ まで 時々 くもり 所により 雷 を伴う
波 3メートル 後 4メートル うねり を伴う

明日15日
東の風 やや強く 後 非常に強く 雨 所により 雷 を伴う
波 5メートル 後 10メートル うねり を伴う

昨夜は稲光だけで音は聞こえませんでしたが、いま、音が!!
ベランダに出していた物は部屋に入れたし、自転車も玄関に避難。
洗濯物は洗い終わって、図書館で本も借りて来た。
後は、雨の合間をぬって買い物かなぁ。
おっと、お風呂に水! これは今夜入浴してからで良いなぁ・・

今回は除湿剤を大量に買っておいたので、全部交換しようと思ってます。
で、交換した除湿剤のフタをカットして中の水を捨てて・・・
日頃は面倒くさくて後回しにしてる事を、じっくり時間をかけてしよ〜〜っと。
フローリングも磨き上げるし、台風が来ると部屋がキレイになって気持ちが良いね。
 │HOME│    前のページ >>

[3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you