地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
小雨→霧雨降る午前中、アーサーが獲れ始めてると聞いたので同行させてもらう事に。
オーーーーー 一面アーサーだらけじゃないのぉ



ワァワァ!って喜んでたらKさん曰く、全部がアーサーじゃなくってよぉ。
?????

矢印の濃い緑がアーサーで、薄い緑は食べないんだって。
濃い緑はぬるぬるして柔らかい、薄い緑はぬめりはなく硬い。



海水になびいてる(つかってる)状態で取るのがベスト。
むしった時に小石や珊瑚が落ちるから。
でも、乾いてないから優しく剥がして収穫。
ずーっとしゃがんだまま、岩にへばりついてるアーサーをむしる事1時間半。
ジモラーおばぁ曰く、大潮になるとアーサーは無くなるから今のうちに獲らないとさ〜。
大潮になると消滅してしまうなんて、自然の摂理は不思議だなぁと思ったアタシ。
イヤイヤ、大潮でアーサーが流されちゃうんだって
でも根は残ってるからまた4〜5日で成長するとか。
ちなみに次の大潮は水曜日から。

鮮やかな緑のアーサーでしょ。



保存する分は水分を切って冷凍。



で本日のアーサー天ぷらランチ。



たっぷりの大根おろしと天つゆで美味しゅうございました

ここで気づいた方はコメントを。
先着3名様にアタシ特製みんさー製品(ココ大事!修行作品じゃないってことよ)をプレゼント。
出来上がりは未定だけどね。


冒頭でリンクした2007のアーサー記事。

写真を見たら薄緑一色、何より今日のアーサーより硬かった。
しかも、アーサー2007は奇しくも大潮、アーサーはないじゃん。

アタシが食べたのはアーサーじゃなかった!!!!!
無知って怖いわぁ
しかもアーサーもどきを食して何ともなかったアタシは、もっとある意味怖いんじゃ?

4日分まとめてUPしちゃってます。
最近、平日iMac君と向き合う時間がなくってねぇ。
暑すぎる!!



11日の南の島地方は午後1時30分に最高気温26.6度を記録し、5日連続の夏日となった。南の島地方気象台によると、1月に最高気温が25度を超える夏日が5日続いたのは1954年以来、54年ぶりで歴代2位。
これまでの最長は、同じく1954年の1月14日から21日までの8日間となっている。
市内では、汗をぬぐいながら半袖姿の観光客や市民が通りを行き交っていた。
同気象台の週間天気予報によると、向こう1週間は気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の日が多くなり、最高気温は平年並みか平年より高くなる見込みで、最高気温は13日から25度を下回る予想。(八重山毎日新聞より)

今日も26.3℃の夏日。
ヒェ〜〜っと思いながら夕日を眺めてたら、突然の雨



何か獲れたのかなぁ。

台風が発生したのは知ってたけど、こんなに近づくとは。
気象官署から300km以内に入った場合を「接近した台風」って言うらしいが、台風第23号 (ミートク)はどうなるのかなぁ。

<27日15時の実況>
存在地域 与那国島の南 約370km
進行方向、速さ 東北東 15km/h(8kt)
中心気圧 992hPa

<28日03時の予報>
存在地域 南の島の南 約360km
進行方向、速さ 東 ゆっくり
中心気圧 998hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)



昨夜からちょっとだけ強い雨風が時折降り続いてる南の島。
傘をさせるくらいだからなんてことはないんだけどね。
明日には沖縄の南海上で熱帯低気圧に変わるらしく、30日(金)頃まで強い雨風が続くみたい。
気温も低くて修業仲間が次々風邪でダウン。
今夜は鍋であったまろ〜。
生まれ育ったとこから南に1,545km西に1,504km移動。

東西南北あらゆる方向から平均風速1〜3m吹いてる故郷に対して、北と東の漢字しか並ばない方向から3〜8mの風が毎日吹いてる南の島。

朝、足下が寒かったので車の暖房を入れた。
午後帰宅する時すっかり忘れてたので、やたら車中が暑かった。
なにやってんだか・・

実家では数センチの積雪があった昨日。
故郷の皆様は風邪などひいてませんか。
最低気温が1℃って寒いよなぁ〜〜!

なんか新しい機能がついたので使ってみた。
アタシが一番苦手なお絵描きさ〜。
笑ってくんろ。

夏日(なつび):日最高気温が25°C以上の日。
真夏日(まなつび):日最高気温が30°C以上の日。

真夏日が何ヶ月続いたか忘れるくらいの南の島。
今日の最高気温27.2℃・最低気温23.6℃。
今朝出掛ける時『ウッッさむっ!長袖着ようかなぁ。』って思っちゃった。
部屋にいて汗をかかないのってほ〜〜んと久しぶり。

故郷の、寒気が気管に入って“ヒヤッ”とする瞬間が大好きだったけど、南の島の寒さはな〜〜んか違うんだよなぁ。
風邪引かないよう気を付けなきゃ。
今回は浸水に備えて台風対策を考えてみた。
サッシの上部に新聞を詰めた。



横は隙間テープの上からビニールテープを貼った。
窓にはビニールテープをバッテンに。



下は隙間テープの上からビニールテープを貼って、さらに新聞を詰めてタオルを置いた。



台風ごとに雨・風とも強さが違うだろうから単純に比較は出来ないけど、ボコボコと湧き出る様な浸水はなかった。
対策が功を奏したんじゃないかなぁ。
タオルを絞る回数が極端に減ったもの!
コリャァ、毎回この手で行こ〜〜っと。

強風の中届けられた新聞。



18時配達じゃ結果になっちゃった。
台風のさなかに編集・印刷をした新聞社の方々、それを届けてくれた配達の方の仕事ぶりに感謝。

7日10時現在、雨は止み時折薄日がのぞいてるけど、強い南風が吹いてる。
東側の窓を開けててもほとんど風が入って来ないんだよねぇ。

兎にも角にもアタシの被害(車は未確認)はなかったよ。
ご心配ありがとうでした。
電気がついてるよ~。いつまで続くかわからないので今の内に携帯フル充電!!
暴風域から外れたみたいだけど、暴風警報は解除されてないの。
吹き返しの強い風が吹いてるもんなぁ。
でも雨が弱くなったのか、南からの浸水はイマンとこないんだァ(^_^)
そうそう!この強風の中18時前に新聞を受け取り~ィ。
配達のオジサンありがとうございます。
(18:43)
また停電だわァ。
風が強くなったからかなぁ‥‥
アッ! 携帯充電すれば良かったァ。
吹き返しの風が強くなってきたわなぁ。
つかの間の通電、TVで台風情報を見れたからヨシとしよう。
南からの浸水に対応しなきゃ。
(15:42)
まだまだ強い風雨が吹き荒れてるけど、電気が復旧したよ~。
└┃⌒_⌒┃┐♪ └┃⌒_⌒┃┐♪ └┃⌒_⌒┃┐♪
吹き返しがあるから油断出来ないけどひと安心だわ~。
電話回線はまだだから携帯からUP。
(14:27)
am5:30に目覚めた時は電気がついてたけど、8時に起きたら停電だよ~。
2日くらいは覚悟しなきゃあ。
まぁ、アタシは元気だから、携帯バッテリー節約のため、お見舞いメールとか遠慮してくださいねぇ(^.^)/~~~
(08:47)
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you