地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
台風第15号 (クローサ)
平成19年10月05日17時50分 発表

<05日17時の実況>
大きさ 大型
強さ 猛烈な
存在地域 南の島の南 約340km
中心位置 北緯 21度20分(21.3度)
東経 124度50分(124.8度)
進行方向、速さ 北西 10km/h(6kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
最大瞬間風速 75m/s(150kt)

去年の13号と同じ勢いになっちゃったよぉ〜〜。
コリャアまた浸水だぜぇ!
準備はしたから体力温存のためチョット寝よーー。
台風第15号 (クローサ)
<05日18時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 南の島の南 約260km
進行方向、速さ 北西 15km/h(9kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 170km(90NM)
暴風警戒域 全域 350km(190NM)



台風12号 中心気圧 930hPa
去年の13号 中心気圧 925hPa
15号は暴風警戒域がおっきくて長時間続くみたいんだよねぇ。
って事で、窓に透明テープ(戦時中のようにバッテン)、気休めでもサッシに隙間テープを貼ろうと買ってきたわよ〜。
雨は降ってないけど、北東の風がかなり強くなってて時々突風〜〜!
明日の修業帰りにオヤツを買って引きこもりの週末へ突入!!
台風太りに気をつけなきゃなぁ。
来ちゃいそう!
予想進路が北北西から北西 になっちゃうみたい。



台風第15号 (クローサ)は速度が遅いみたいだから、今まで以上に長時間風雨が続きそう。
多少の被害はしょうがないから、どんな時も身の安全を考えて行動しよぅ。
台風第15号 (クローサ)
<06日15時の予報>
強さ 強い
存在地域 先島諸島近海
予報円の中心 北緯 24度00分(24.0度)
東経 124度55分(124.9度)
進行方向、速さ 北北西 10km/h(6kt)
中心気圧 950hPa



10月の台風は大きくなるって言う方が・・・
予想通りに南の島の東(右)側を通過するなら、甚大な被害はないとも聞いた。
去年の13号や前回の12号は西(左)側を通過したから強風の影響を受けたらしい。
いずれにせよ、もうベランダは片付けたもんねぇ。
大暴れしないと良いなぁ。
故郷では月が見えたでしょうか。
南の島は時折雲で隠れるものの、芋名月晩酌を楽しめたよぉ。



まぁ、修行を頑張ったアタシへのご褒美の意も込めて。
で、無事広幅帯の絣括り終了。



大変だったけど、今度こそキレイな絣が出来てると良いなぁ。
やっとPCがネットと接続!!
アタシの携帯はカメラ機能がないので画像がUP出来ないのね。
なので台風第12号 (ウィパー)の整理。

大型台風につきものの浸水。
玄関ドア下から(18日午前5時頃)。




湧いてる!!って表現がピッタリの状況。
去年の13号より入って来て、かなり焦ったアワワヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
この後隙間にキッチンペーパーを詰め込んだけど、見守るしかなかった。

換気扇からの雨漏りは1カ所だったのでホッ(*^_^*)

東と南のサッシからの吹き込みはタオルで対応。
まぁ、13号よりも少なかったし、溢れる前に絞ってたから衝撃映像にならず写真は撮らなかった。

去年は無かったTV。
ついても画像はこんな感じ。
ちなみにこれは毎朝見てるフジ系。



民放よりNHKの方が写りが良かったのよ。
やるじゃん!
ラジオと充電器・懐中電灯とかが一つになってる防災グッズ(13号後に購入)に電池を入れて準備してたけど、音はチャンと聞こえてたから使用せず。

で、翌日19日修行へ向かう道で。



散乱散乱。
修行場でも1時間程散乱した木々の掃き掃除。

強風に負けず咲いてたこの子。



頑張ったねぇ!!

コメントにも書いたけど、地球に優しくしないから厳しい試練を与えられるんだよ。
どんなに台風が来ようとも、アタシはこの南の島が好き。
アタシが引っ越して来た事で南の島の環境を破壊してる事を忘れず、感謝して暮らさなきゃ!
愛車ミラ君の窓の上に付いてるバイザー?が吹き飛んでたけどガラスは無事(
ハート)
草まみれになって良く耐えてくれたよぉ。
明日洗車するからね。
街中いくつかの信号が消えてて、数箇所では点灯してても在らぬ方角を向いてたり点滅したり。
みんな譲り合っての通行で支障はない。
昨年の教訓から、風速60mまで耐えられる太い電柱に交換されたお陰で停電は免れたし、TVの映りもバッチリ回復。
まぁ、年に一度の災害だと思えば許容範囲だわ。
いまだに強風雨が続いてるけど、西に周りこんでるから(アタシの部屋には西側に窓がない)晩酌。
16日海に浮かんだ際、白化と明らかに死滅しちゃった珊瑚の所々で、僅かながら色合いがある青珊瑚を見かけた。
今回の台風で海がかき回され海水温度が低くなり、珊瑚が助かってくれたら良いなぁ。
車を見に行ってないからわからないが、いまんとこ被害ナシ。
さ~て今夜は熟睡するぞ!
風向きが西に変わり暴風域から抜けたみたいで、雨の吹き込みが落ち着いてきたよ~。
フゥ~~。
奇跡的に停電になってないから、映りの悪いテレビで情報を得られるしね。
電話回線が不通だからPCを立ち上げてもネットは繋がらないの!
だから携帯からUP。
アタシは元気だよ~(*^ー')b
ニュースでは「昨年の13号と同じ勢力の台風」だとか。
今(7:30)のところ
玄関ドア下からの浸水(今は収まった)。
台所(東側)の換気扇からの雨漏り。
(東側)窓からの雨の逆流。

停電にならないだけマシだけど、やっぱりコンクリートの建物が揺れるのは怖いなぁ。
あっっっ、海の側に止めてる車の窓が割れない事を祈ろう。

東の風でベランダが洗い流されてる。
キレイになって良かった。
暴風警報が発令中だから、今日の修行はお休み。
振替は土曜日。

オット、そろそろ窓下のタオルを絞らなきゃ。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you