地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
「お盆期間中は海に行っちゃダメだよ」
南の島の知人から言われてた。
重々心して、しかし故郷の知人が来島していたので海へ。

ほ〜らね。
着いた早々車がぬかるみにハマってしまった。
近所のおじさんへ助けを求めたら、トラクターで引っぱりあげてくれた。
ありがとう、おじさん、その内泡盛持ってくね。



アタシは海に入らない!と決意してビーチでのんびり。
今日の海。



1時間くらいして雨。
あ〜ぁ 故郷の知人には申し訳ないが、言う事聞いて部屋で大人しくしてれば良かった。
でも、事故や怪我をしたんじゃないから良しとしよう。
ヒモや貝柱を頂いて残った殻。
お味はビミョ〜〜、エグミがあるので好き嫌いが別れるだろな。



人魚姫が出て来る貝なんだって。

正面から。



漂白剤に浸けとくと外側が真っ白くなるらしいから、早速漂白剤を購入。
キレイになったら報告するねぇ。
4つも見つけたタカセ貝。



裏はこんな感じ。



ほぼ正三角錐の形をした巻貝で、紫紅色の太い斜めの縞模様があるのが特徴。
磨いて加工すると、ツヤツヤとして美しいので、ボタンやアクセサリーなどの材料として使われてきた。
ネットではこの大きさ1個1.000円だよ!!

今日は貝づくしで晩酌だ〜。
海女になっちゃおうかなぁ。
これは貝殻、薄いから中にランプを入れるとキレイらしい。



名前がわかんないけど食べれるらしい。



タカラガイ、詳しくはここで。




シャコガイ、別名ギーラ。
すっごく重くて浜まで泳ぐの大変だった〜。

二枚貝の中で世界最大の種類で、大きさが幅1m・200kgのものもあり、扇を広げたような形をしている。
5本の太い放射肋、灰白色、老生した貝に付着物があり、古くは中国で七宝の一つに数えられ、”財”や”貯える”の文字の先に貝が使われている。
ヨーロッパでは教会で聖盤として用いられた。
南洋では斧や槍などの道具が作られた。
縁起が良く、ヴィーナスの誕生の絵画に描かれたり、建築物や家具の装飾品にシャコ貝の模様が彫刻され、ロココの時代ともなった。
このように大変貴重として扱われた。
シャコ貝は世界中で、ごく限られたサンゴ礁にしか生息できず、近年ではワシントン条約の中で手厚く保護されている。



大きさが判るかなぁ。



今日の獲物はこれだけじゃないんだなぁ。。。
続く。
時折曇るけどアッツイ!!
だから午後から海へ。
海は涼しくて気持ち良〜い。

本日の収穫。



一個しか見つけられなかった。



焼いて食べちゃった。

母帰宅後10日振りのうみ〜〜。
一馬力のエンジン搭載、知人のNew Boat。



3人乗ってもちゃんと進むんだ!!
ボートで沖合に運んでもらい、潮に乗って浮いてるといつの間にか岸へ。
プカプカ浮遊感が気持ち良かった〜〜(*^_^*)

夕方からは総勢11人でバーベキュー。
美味しいお肉にアルコール、そして楽しい仲間達。
さ〜て、翌日からのハードスケジュールを乗り切るぞ!
こんな海でボートエントリー。



72歳(73歳って書いたら抗議された)がウェットスーツを着てシュノーケル。



海水でシワシワが増えてたぞ〜。
昨日から梅雨明けしたようなお天気の南の島。
73歳がこんな海で3日連続シュノーケル。



シュノーケルは30分を2回。
それ以外は岩陰でお昼寝したり、浜辺でウロウロ。

貝殻を集めたり。




やどかりをいじめたり。



嬉々として遊んでる様はまるで子供みたい。
快適に過ごして欲しいため、荷物持ちのアタシは体力勝負。
が、母お財布でかなり贅沢な食生活をしてるから+−0。
と言いたい所だけど+気味なんだよなぁ・・・

明日から2泊3日で波照間島へ。
観光で3時間程行った事あるけどシュノーケルは初めて。
メチャクチャ綺麗な海らしいさ〜〜。
先週初泳ぎした写真が送られて来たのでご紹介。



黄色いのがアタシ(姿勢も体型も悪すぎだなぁ)。
お相手は元アイドル。
メチャクチャびっじんさん。
はぁ〜〜〜。
歳だってひと回り違うから、まったく違う生き物だと思ってくださいな。
アングルとか、言い訳はしないさ〜。

まっ、こんなに元気です!って報告。
今年も黒くなっちゃうもんねぇ。。
知人夫妻が来島。
まだチョット冷たかったけど、軽〜く泳いで来ちゃった。
初泳ぎ!!
いよいよ南の島に夏がやって来ますよぉ。
晴耕雨読ならぬ、晴泳雨績になるのでしょうかねぇ。。。

久しぶりの海中、少々疲れちゃった。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you