地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
『季節限定』とかって言葉に弱いんですよねぇ・・
そう言えば『秋刀魚』も生はそろそろ終わりだそうね。
今年食べなかった『季節限定』は『シャコエビ』
毎年『浜茹で』ってのを食べてたんだけど・・・
まっっ!無い物をねだってもしょうがないから、今日の発見

『チデークニ』見つけましたよ〜〜!
沖縄ニンジンのことで、黄色い大根という意味だそうです。
沖縄原産のセリ科、一年草。
出回るのは10月後半から3月初旬で、3月中旬頃になると芯が固くなるそうな。
探してたんだけど、なかなか無くってねぇ。



細長い黄色で通常の人参よりは柔らかいです。
独特のにおい(カロテン臭)があって、好き嫌いがわかれそうですなぁ。(一般に「カロチン」と呼んでいるもので、栄養学の世界では「カロテン」と呼ぶんだって。)
むか〜しの赤い人参もニンジン!ニンジン!!って、においだったじゃないですか。
大人になったらそのにおいが好きになって、人参の甘さにも気づいたんですよ。
最近の人参はにおいも味も素っ気ないもんなぁ〜。



食べ方はイリチー(炒め煮)や天ぷら(長いまま挙げて5〜6cmくらいに切る)、キレイな黄色が煮物・サラダ・白和えなどの彩りとして使われてます。
特にカロテンが多く含まれていて、冬のビタミンAの重要な供給源ですよ。
緑黄色野菜をしっかり採って、風邪に負けない体にしなきゃ!
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 花々  │HOME│    FREE HUGS >>

[150] [149] [148] [146] [147] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you