地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索






イベント会場が遠かったのと、予定があったのでアタシは参加せず。
天気がイマイチパッとしてなかったので、27℃のわりには寒かったんじゃないかなぁ。

前日までのベランダはこんな感じ。

今日は数十年前に家族が増えた日。
パートナーと巡り会い、子供に勉強させてもらいながらその成長を楽しみ、いまはそれぞれの人生を楽しんでいる。

誕生日を迎えた家族が、日付変更とともに“うたギフト”で下記の曲をプレゼントしてくれた。

*******

母賛歌-Metis

あれは昭和59年 私が生まれた故郷は
三月の春を運ぼうとしていたときだった
父はいませんが 何故だか笑って暮らせていた

これはありふれたものじゃない 母賛歌だ
涙 私に見せずに朝も昼も夜も働き眠りに落ちる横顔を
見逃すことなく見ていた

太陽よりずっと大きく あたたかい あなたの愛は
こんな弱い弱い私に「世界一強い子」だと誇ってくれました

母よ 母よ 感謝してます
寛大なる私の母よ
響け賛歌 大地の如く
励ましてくれてありがとう

故郷から夢追って 街から街へ渡り続け
二人三脚で生きてきました
私にはただ一人あなたを喜ばせる使命がいつもあるのです

例え耐え忍ぶ日にも 共に夢を追ってくれる日々も
その言葉なき笑顔の向こうに 明日への一蹴を
私にくれました

母よ 母よ 感謝してます
自分自身にシラケた夜も
響け賛歌 私の心
すくい上げてくれてありがとう

太陽よりずっと大きく あたたかい あなたの愛は
こんな弱い弱い私に「世界一強い子」だと誇ってくれました

母よ 母よ 感謝してます
家族よ心しっかり結んで
響け賛歌 大地の如く
今あなたのために捧げます

励ましてくれてありがとう

すくい上げてくれてありがとう

私を生んでくれてありがとう。。。

*******

そんなぁ。。。

ありがとう は 母のほうだよ。
出会えて幸せだよ。

アタシは家族がダ〜〜〜イすき!!
昨日の浜大根。



こんな実がなってたので、食してみた。



実が熟してないからサッと軽く茹でてみた。
青臭くてサヤの内側が口に残る。
十分に茹でてみた。
青臭さが抜けたものの、サヤが気になる。

ハッキリ言って まずい!!

食糧難になったら食べるかもしれないが、今は『食べれる植物』とだけ認識しておこう〜っと。
左の赤い子を頂いた。

で、携帯も仲間にした。



着信の際、イルミネーションに浮かび上がるリンゴ。

本物の提携先がチョット。。。。。
だから偽物だけど、まぁ良いや。
今年は行けないだろうなぁ。。と思ってた。
が! 絣染めを終えたとたんにお誘いの電話。

こんなところで。



時期が遅いけど、まぁ食するには影響ない。



昨夜は天ぷら〜。

浜辺に咲いてた“浜大根”の花。



ちょいとチャレンジして食した。
ブログをUP出来るから毒性はない。
この一週間お天気が悪かったので、ひたすら修行に専念。
織ったり織ったり準備したり織ったり・・・

ようやくが顔を出したので、待ちに待った絣染め。



手早く作業をしないと藍が弱ってくる。
が、丁寧な作業をしないと絣がボケボケ。

手早く丁寧な作業。。。

それを目指して修行中。
15cmほどのケーブルをつないだら!



↓アナログ画像。



↓デジタル画像。



取説はシッカリ読みましょう〜〜。
木曜日から何となくかゆかった。
染料採取で汗をかいてたから、アセモかなぁ・・と思ってた。
翌日からポツポツいろんなところに。。

掻いたら後が残るから我慢ガマン。

食べ物によるジンマシンかなぁ・・と。

しか〜し、このポツポツを見た人が一言。
「あ〜ぁ 毛虫さぁ〜」



いろんな虫のいる南の島では、草むらに入る時長袖が鉄則。
もちろんアタシは用心のためスタッフジャンパー。
だが、手袋を忘れてた。

直接毛虫に触れなくても、毛虫が通った草を触っただけでもこうなるらしい。

かゆみ止めを塗る前に、ガムテープで皮膚に突き刺さってる毛虫の毛を抜く事も教えてもらった。
早速ガムテープでポツポツをペタペタ。。
数日経過したからか、ガムテープが功を奏したからか、薬を塗る程のかゆみはなくなった。

生活の知恵って凄い!!!
ってステキ

これはワンセグ。



5万円の価値ある携帯だなぁ。。と実感。
画像がキレイすぎる!!!



南の島は12月にやっとNHK2局が地デジ放送となった。
アタシは故郷にいたから知らなかったが。

で、今日3月からは民放も地デジ。
沖縄本島では民放3局なんだけど、南の島は2局しか放映されてなかったのに、地デジ放送で3局が受信出来る様になった。

でも、TVはアナログのまま。



設定出来ないんだものぉ。。。
この看板がかなり前から気になってた。



ホントかよぉ。。。って。

ハブ取りキって。。。

修行仲間の庭にあった。



アタシは“ハブ”を見かけた事がない。
ガイドさんが見つけて教えてくれた事はあったけど。

でもこれは“一本”とは数えないだろうから、看板の“ハブ取りキ”とは別物だろうなぁ。



構造は“ネズミ捕り”とたぶん同じ。

ハブが入ってたらどうするの?との質問に。

売るさぁ!!

ハブ酒や血清になるらしいです。
<< 次のページ   前のページ >>

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you