地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
筬(おさ)っていう道具に整経した経糸を二本(一本が輪になってる)づつ通して行く。
生まれて初めての一本。



筬には1cmの中に13本の糸が入る様になってる。
1mm以下の幅だよ!
糸と共に写ってる棒は“筬通し”っていう道具。



細帯は9cm幅なので糸は縮み分を加えて120本。
筬の糸を通す部分は金属で出来てるから、乱反射があって目にはキッツイ作業!!
誰かつや消しで作ってくれないかなぁ・・
何とか通し終えて配色が見えて来た。



仮筬通し作業中アクシデント発生。
前の作業の整経で糸が交差していたためと判明。
絣の整経は講習二日目に、何も知らずに作業したもの。
そのミスがここに出て来た。
一つ一つの作業の意味がまた一つ理解出来た。
アクシデントがあって学習するのさ。

作業前のひと手間が効率をよくし、『ちょっとくらい』って手を抜いた作業は後から何倍にもなって返って来る。
黙々と作業しながら“誠実”の二文字が頭をよぎった。
誠実・・真面目で真心があること。(岩波国語辞典より)
染織りを通してアタシの人生が試されてるんだろうなぁ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
ちゃくちゃくと
作業がすすんでますね。
機に糸をセットするまでの作業が一番面倒ですよねえ。
目、肩、腰にはつらい作業が続きますねえ~。
おけいる 2007/08/10(Fri)09:57:03 編集
ちゃくちゃくと
作業がすすんでないんですよ。
一進一退ですが、着実に学習してます。
まぁ、習得までの時間は人それぞれなのでマイペースでやります。
【2007/08/10 15:55】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you