地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
細帯の絣は経糸6本×3で18本が規定とされてる。
が、今日巻き込みをしたら5+5+8=18本。
整経の時絣(かすり)結びの準備の時か、経糸の本数を間違ってくくってた!!!!!

染めてしまってるので、6本×3の模様はもう出来ない。
仕方がないので5本×3の絣にしようとしたが、とっても困難な作業となるため、半幅帯に用意していた絣(経糸8本×3)を使う事に。

規定外の細帯になってしまう。

初期の頃は何を教わってるかすら理解出来てなかった。
その頃の作業ミスが続々現れて、次の作業の妨げになってる。

アタシは今『染織りは楽しいだけじゃないんだぞ、それでも続ける覚悟があるのか』って試されてる。
明日は講習休みだけど、仮筬通しのやり直しのため一人で作業しに行こう。
だてに年月経てる訳じゃないのよ、打たれ強さを持ち合わせてるんだから。

故郷で仕事をしてた時、師匠が「練習の時に失敗して良かったね。これで本番は同じ間違いをしないでしょ。」って言った。
そう、そのための練習なんだから。

講習中にたくさん失敗すると講習後は同じ間違いをしない!
フーー アタシは痛い目に遭わなきゃ成長しないのか。。。
チョイと情けないがそうみたい。

そう言えば家族の中に同じ様な性格が!
奴は今頃広島かなぁ。
無事長期出張が終了するよう願おう。
もう一人の家族はそろそろお盆休みかなぁ。
短い夏を満喫してくれ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
どんまい!
順調にできちゃうより、先生のいるうちにいろいろ経験しておいたほうがあとあときっと力になりますよ~。
自分ひとりになった時に、結局役に立つのはその経験だったりしますよね~。
本当一人で仕事してると悩むことばっかりです~。
おけいる 2007/08/11(Sat)11:03:43 編集
そうですよねぇ。
うろたえちゃうんですが、指導者がいるから救われますね。
一緒に作業してる仲間からも「ミスしてくれてありがとう」って言われましたから。。
失敗って悔しい分いつまでも覚えてるから、良い経験だと思いますよ。
【2007/08/11 15:29】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you