地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
昨日、す〜〜んごく久しぶりにエロチャリでサイクリング。
チョットくすんだバスクリン色。



芝生も疲れ気味。



南の島も秋の気配かなぁ。。。

なんて とんでもない!!

ビッショリ汗をかいて帰宅しましたとさ。
平成20年09月27日22時40分 発表

<27日22時の実況>
強さ 猛烈な
存在地域 南の島の 約320km
中心位置 北緯 21度25分(21.4度)
東経 124度10分(124.2度)
進行方向、速さ 西北西 25km/h(13kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
25m/s以上の暴風域 全域 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)



9月中に織り上げようと、音楽を聴きながらいつもの様に19時まで織ってた。
知人から「台風の買い出しに行こう!」と電話があった。
台風第15号 (チャンミー)が近づいているのは知ってたけど、進路は西寄りだったはず。。
南の島は強風域に入るくらいだったのにぃ。。
が、東寄りに変わってたぁ!!

すぐ買い出しに行って、帰宅後台風対策。
ふぅ〜〜〜、間に合ったみたい。

910hPaって、二年前の13号より低い気圧。
しかも最大瞬間風速 85m/s(165kt)って、13号より強いじゃん。

予報以上に東寄りにならないように祈ってて下さいませ。
台風第14号 (ハグピート)
平成20年09月20日16時15分 発表



予報通りの進路で頼む!
久しぶりに全国Newでも放映された南の島の台風状況。
いまだに風が吹きまくってますが、停電になる事なく文化的生活を過ごさせて頂いています。
被害という被害もなく、玄関ドアからの少々の浸水と換気扇からの雨漏り程度です。

昨日・今日と引きこもり、ほとんど動かず食べまくってたので台風太り。
2日で増えた体重を戻すのに何日かかることやら。。

回りの状況は判んないけどアタシは元気です。
12日12時の予報
強さ 非常に強い
存在地域 南の島の南 約210km
予報円の中心 北緯 22度25分(22.4度)
東経 124度20分(124.3度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 160km(85NM)
暴風警戒域 全域 310km(170NM)



なぜに12日、グイッと西に曲がっちゃうと予報するんだろうなぁ。
なぜに直進しないって予報してるんだろう。
とりあえず台風対策をバッチリしよぉ〜。
直撃ですかぁ



時々強い風(風速10m以上:今んとこ最大12mだそうな)が吹いてるので、今日は汗をかかずに織れてまする。





<13日03時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 先島諸島近海
予報円の中心 北緯 24度20分(24.3度)
東経 125度30分(125.5度)
進行方向、速さ 北 ゆっくり
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 410km(220NM)
暴風警戒域 全域 650km(350NM)



ゲッ!!

予報円の中にスッポリ南の島が入ってるじゃん
しかも935hPaなんて
こりゃぁ、万全の台風対策しなくっちゃぁ。

ちなみに、2年前の台風13号(アジア名:サンサン〔Shanshan〕)が南の島に最接近したとき(16日03:00-09:00)の中心気圧は919hPa、最大瞬間風速
67.0m。
今日は7月28日以来の夏日(なつび)で涼しかったぁ。。



調べたところ、夏日は4月25日から続いてて、5月25日に今年の真夏日を記録してから夏日になったのは9日間だけ。
暑さに強いアタシでも、涼しさがチョット恋しかったんだよねぇ。

相変わらず切れてるけど、徐々に布になってる月桃糸。



打ち込みが均一じゃないので所々隙間が。。。
糸が切れるのが怖くて弱い打ち込みになっちゃってるんだなぁ。
いつも同じ力で ってスンゴイ難しいわぁ。
2月28日、雪はきをしてたら。
実家を睨んでる怪しい目つき。



除雪車が通ると駐車場の入り口がふさがれてしまう。
両親は日に何度も除雪をしてる。



そんな両親へのユーモラスな贈り物。

もちろんアタシが滞在中はシッカとお手伝いしましたよ。
なんたってダイエットに最適ですもの。
2月26日ようやく帰郷。
南の島→本島→首都圏(家族引越手伝い)→故郷と徐々に北上したためか、寒さにも慣れてきたような。
でも寒い!!!
高速バスで早朝、実家近くに降り立った時の気温−6℃アワワヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
凍えますって。

しか〜し、雪国ならではの光景にワクワク。



一直線の足跡は“キツネ”なのよ(母談)。



毎日温泉に行き3日ほどノンビリしてました。
温泉につかるたび「ハァ〜〜、極楽!!」って言ってしまうのはアタシだけじゃないはず。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you