地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
黄金色の太陽がジリジリと・・・
とはいかない、本日もどんより南の空です。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様なのですが、市立図書館へ行って来ました。
帰宅時のずぶ濡れは、どうにでもなるから・・

斜め向かいにこんなのが。奥に見える赤瓦が市立図書館。
かなり立派ですよ。しかも冷房バリバリ。



で、これは何かと調べたら。



和 名 ナンバンサイカチ
学 名 Cassia fistula

黄金色に輝く鮮やかな花で、花房がたくさん垂れ下がることから、別名「ごーるでんしゃわー」とも呼ばれています。(カタカナで投稿しようとしたら、不適切な表現だって!!!)
4月中旬から9月ごろにかけて開花し、インドやビルマを原産とする落葉高木広葉樹。
今年花が咲くのは2回目だそうです。

甘い香りが漂っていました。
一緒に花を愛でていたおばぁいわく、この香りは、午前中だけだとか。
う〜〜ん、一か八か出かけてラッキー。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<< 初心者  │HOME│    ご近所さん >>

[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you