地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
今日はH子さんの畑におよばれ。
市街地からちょっと離れた所にあり、しっかりした建物が。
そこには、ほとんどの家電製品があって、十分に生活出来る空間。

H子さんには3人の息子さんがいるが、アタシ達を「この子達は娘のようだ」と手績ぎ仲間に話してるから、甘えついでにいろいろ教えてもらおうと思ってる。
自分で「冠婚葬祭おばさんだからねぇ〜」と言うだけあって
行事の料理をすべて手作りするらしい。

《達》のもう一人は、やはり昨年越して来たSHさん。
アタシとSHさんがH子さんを挟んで績いでるんですねぇ。
到着30分後に、偶然にもSHさんもいらっしゃいました。

で、夕飯用にH子さんが作ってくれてたのがパパイヤチャンプルー。



南の島では年中パパイヤが実を付け、おもに野菜として食される。
千切りにしたパパイヤを炒め、ニラ・人参・かまぼこを入れて煮る。

以前母がパパイヤを食べたいと言うので、みそ汁に入れるという失態を演じてしまった。
H子さんに話したら、呆れられ一笑されちゃいましたよ。
繊維だらけのみそ汁に、「パパイヤは美味しくない」と母は記憶してるだろうなぁ。
沢山の無農薬野菜をお土産に頂き、『医食同源に精通してるH子さんを先生に、今年はリベンジせねば』と決心して帰宅しましたとさ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
<<  │HOME│    検索語彙 >>

[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you