地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
小雨→霧雨降る午前中、アーサーが獲れ始めてると聞いたので同行させてもらう事に。
オーーーーー 一面アーサーだらけじゃないのぉ



ワァワァ!って喜んでたらKさん曰く、全部がアーサーじゃなくってよぉ。
?????

矢印の濃い緑がアーサーで、薄い緑は食べないんだって。
濃い緑はぬるぬるして柔らかい、薄い緑はぬめりはなく硬い。



海水になびいてる(つかってる)状態で取るのがベスト。
むしった時に小石や珊瑚が落ちるから。
でも、乾いてないから優しく剥がして収穫。
ずーっとしゃがんだまま、岩にへばりついてるアーサーをむしる事1時間半。
ジモラーおばぁ曰く、大潮になるとアーサーは無くなるから今のうちに獲らないとさ〜。
大潮になると消滅してしまうなんて、自然の摂理は不思議だなぁと思ったアタシ。
イヤイヤ、大潮でアーサーが流されちゃうんだって
でも根は残ってるからまた4〜5日で成長するとか。
ちなみに次の大潮は水曜日から。

鮮やかな緑のアーサーでしょ。



保存する分は水分を切って冷凍。



で本日のアーサー天ぷらランチ。



たっぷりの大根おろしと天つゆで美味しゅうございました

ここで気づいた方はコメントを。
先着3名様にアタシ特製みんさー製品(ココ大事!修行作品じゃないってことよ)をプレゼント。
出来上がりは未定だけどね。


冒頭でリンクした2007のアーサー記事。

写真を見たら薄緑一色、何より今日のアーサーより硬かった。
しかも、アーサー2007は奇しくも大潮、アーサーはないじゃん。

アタシが食べたのはアーサーじゃなかった!!!!!
無知って怖いわぁ
しかもアーサーもどきを食して何ともなかったアタシは、もっとある意味怖いんじゃ?

4日分まとめてUPしちゃってます。
最近、平日iMac君と向き合う時間がなくってねぇ。
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
去年は何食べたの?
こけ?
去年の写真見たら濃い緑が全然ないし(笑)
まみたん 2008/02/04(Mon)03:39:53 編集
たぶん・・
海藻の一種だと思うよ。
硬かったけどねぇ。。。
【2008/02/04 15:14】
知りませんでした
アーサーというのは貴重なんですね!
なんとなく「たらの芽」の儚さを思い浮かべました。

そしてそして「特製みんさープレゼント」に
反応してみたりです(笑)
いえ、厚かましいので気にしないで下さい。

今日はハンドルネームの変更をお伝えにきました。
またちょくちょく寄らせて頂きます(^-^)
730改め「ロンパゲ」です URL 2008/02/05(Tue)18:43:39 編集
たらの芽!
ゴールデンウィーク頃が収穫時期だったなぁ・・
去年どーしても天然ものが食べたくて、お取り寄せしちゃいましたよ。
たらの芽ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

特製みんさーにご応募ありがとうございまっす!
ご辞退しても当選しちゃってますので、気長にお待ち下さいな。
【2008/02/05 22:08】
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you