地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
ブログストリートが復活してるけど、このままで続けますよ。
だ〜〜〜〜〜って、面倒くさいからぁ。
upに時間かかり過ぎ(`_´)

でも、いまだに紗がかかってる写真はど〜よ。
クリックするとアタシが表現したい色合いなんだけどなぁ。

でも、白はup出来ないよ。
太陽の位置、光量を考えても出来ない。

亀ねぇ、アンタは凄いよ〜〜!!!

どんな検索語彙がHitして『どーなることやら!!』を閲覧してるのかのぞいてみた。

サッシから水
(どんな状況だと水が入って来るか知りたかったんだろうなぁ。台風です!)
ティンヌカーラ
(天の川のこと)
GoogleMap 恐れ入りますが、この地域の詳細は
(ここまで長い語彙とは。GoogleMapで表示されない地域は南の島。)
マンタ 画像
(そりゃぁ見たいよ、が、飼育説も・・)
八重山舞踊
(興味あるよなぁ)
島バナナ 苗
(育てたいんだろうなぁ。美味しいらしいよ。高くていまだ食せず)
別のSkype名への通話転送
(無料だから音質は我慢して下さい)
椰子 葉痕
(葉痕とは葉柄がついていたあと)
サクラ サクル 台湾
(カンヒザクラ(寒緋桜)のこと)
エアコン F93
(修理をしてもらったので暖房が使えます。が、室外機本体から水が直接滴り落ちてます。また見てもらわないとなぁ)
こーれぐーす
(どんな料理でも、こーれぐーす味になってしまうほどキッツイ)
とっくりやし
(観葉植物として人気があるのかなぁ)
オオタニワタリの方言名
(新芽を食べます)
レンブラント光線
(天国に行く時登ろ〜っと。関係ないけど前世は武士だったらしい、ちなみに同年同月同日に生まれた人は全員武士!!)
胃カメラ 安定剤
(健康第一、ピロリ菌の駆除をしなきゃなぁ)
八重山 山菜
(あぁ、たらの芽やアイコ、こごみが懐かしい)
コンクリート打ちっぱなし 住んでます
(コンクリート打ちっぱなしって、木片や気泡が入ってるのは南の島だけ?)
シャコエビ 食べ方
(足の付け根をはさみで切り落とし、上下の殻をむいて食す。浜茹で絶品!)
ミニバブル 不動産
(はじけたら、南の島のもずくとなるでしょう。二杯酢がおいしいさ〜)
南の島 飛行機 怖い
(滑走路が短いためボーイング737-500座席数126席を使用してます。ボーイング747-400座席数569席と比べたら怖いかも)
しんかい6500の映像
(マネキンの映像はドキッとしたらしい。暗闇でのマネキンは不気味、しかも海底ですよ!)

世間の人はいろんな事が知りたいんだなぁ。
さ〜て、髪が乾いたから終了〜。
なかなか文字に出来ないんですわぁ。
まとまらないだろうけど、キーボード叩いてみます。
長くなるだろうから、休日にでもゆっくり読んで下さい。

南の島で出会った手績ぎ仲間H子さん。
H子さんは昭和10年代生まれ。私の母と6歳違い。
数年前まで商売をして、お店を辞めた後はご主人と自分の畑を耕してる。
お孫さん第一の生活をする好々爺である。

初日に隣り合わせ、膝が不調との事で水を汲んできたところから
「若い人の隣に座るとラク出来るわぁ。」(口調は違いますが・・だって方言なんだもん)との事で着座固定。

きっかけは、マラソン。
一緒に走った人以外、誰も知らないだろうが、恥ずかしがり屋のわたくし。
顔を特定出来ない様にサングラス。

が、翌日にH子さんが講習会場に文字通り駆け込んで来た。
「昨日マラソンで走ってたでしょ。」
「途中で見かけて、ゴールの競技場に駆けつけたんだけど、ゴールした後だったみたい」
多数の人々が走ってたマラソン。
その中の私を見つけてくれた。
『H子さんと縁があるんだろうなぁ。』と、何となく思った。

それ以来、ムーチーのお餅やサーターアンダギーを頂いた。
H子さんいわく「何かの縁で南の島に来たナイチャー(この言葉、私は使いたくないし、H子さんもバツ悪そうに使ってる)と隣り合わせたのも縁、いろいろ教えてあげるさ〜」
お仕着せでないH子さんの気持ちを感じた。

手績ぎ中のゆんたく。
20人程の女性(年齢いろいろ)で、いろんな話が飛び跳ねてる。
口火がなんだったか忘れたが、いつの間にやら霊の話へ。
中心はH子さん。
H子さんは霊が見えるらしい。

ここ南の島に住みたくて、ネットサーフィンしてた時、そんなブログを偶然見つけ読み進むうちに
『Sixth senseを感じる人っているんだろうなぁ』と思った。

身近な人が亡くなった時、Sixth senseよ開花してくれ!と願った。
彼がどんな気持ちだったのか、何か言い残した事は無かったのか。
彼とコンタクトがとれるのなら、何としてでもとりたかった。
が、無理。

で、H子さんが言った「お墓は入れ物だから」
この言葉が腑に落ちた。

彼が亡くなり、一部始終を見届けた時感じた事だった。
火葬する前の体には未練があったが、火葬後の骨にはなんら感慨は無かった。
お墓参りをしなくても、特に後ろめたさは無い。
出来る所で彼を偲べば良いであろうと考えていた事が、裏打ちされた様な気がした。
だからお墓の写真を撮った。私にとっては建造物だから。

きっかけはどうであれ、今、南の島に住んでるのは必然。
手績ぎを始め、H子さんに出会えたのも必然。
同じ時代に生まれ、彼に出会ったのも必然。
そしてこんな事を書いたは、今日が13年前に亡くなった彼の誕生日だから。

ん〜〜、やっぱり文才が無いためグダグダになってしまったなぁ。
まっいいか、アタシのブログだから。
ってもひどすぎるかなぁ・・
今夜読み返して恥ずかしくなったら削除しちゃえ!!
とりあえずUP。
先日お知らせ致しました、ブログストリート独立化システム改修の為のメンテナンスを実施することになりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

【日時】:2007年3月15日(木)19時00分〜2007年3月30日(金)19時00分
※終了時刻は、作業の進捗状況により変更する場合がございます。

【影響範囲】:本作業中は、パソコンからブログへのログイン・記事更新が行えなくなります。

と、連絡が入った。
かねてからの計画を急がなきゃいけなくなったので、かなり時間が無い。

この週末はパソコンの前につきっきりかも・・・
さ〜〜て、早速作業開始!!
南の島は、1972年(昭和47年)の本土復帰前後と、バブル期に本土企業資本による投機的土地取引が行われました。
そのたびに地価が高騰し、乱開発の危機的な状況に直面した経緯があります。
30年に近い新石垣空港建設問題が解決し着工した今、三たび土地取引が増加する傾向にあり「ミニバブル」と報道されています。
今回の土地取引増加が前2回と相違するのは、企業資本だけでなく「移住」ブームを背景とした個人取引が増えている点にあります。
マスメディアの過熱気味な「沖縄移住」情報等により、島々の温暖な気候や青い海、緑豊かな自然景観、独特な沖縄文化に憧れ、癒しを求めて移住される方々が増えています。
その受け皿として、既成市街地や集落近辺でのアパートやマンションなどの建築が増加しておりますが、島の全域で宅地以外にも農地の売買仲介を含む不動産物件が売買され、地価高騰の一要因と報道されています。
抜粋:南の島市役所HPより



町並み条例(高さ制限20m)により建てられた赤瓦群。
近頃では、東京の開発業者がこの近くに130戸の分譲住宅建設を計画してるとか。

増加してるマンションに住んでる身としては、何ともコメントしがたい問題であり、利己的にならず、住まわせてもらってる感謝の心を忘れずに生活しよう、と。
揺れたよ〜〜〜〜〜。

情報発表時刻 2007年2月8日 0時24分
発生時刻 2007年2月8日 0時18分ごろ
震源地 西表島付近(ベランダから見える島)
緯度 北緯23.9度
経度 東経123.9度
深さ 30km
規模 マグニチュード 4.5

大した地震じゃないけど、雲が当たった事にビックリ!!!!!
震度1でもメチャクチャ不気味だった。
ちょっと肌寒いお風呂上がり。
風邪引いてる場合じゃない!!
って事でエアコンのリモコンをポチッ

据え付けの機器がクーラー(冷房・除湿)だと思ってたら
エアコン(冷房・除湿・暖房)だったと12月に気づいてた。
が、冷たい風が出て、しばらくするとタイマーランプが点滅して運転停止。
んんん???
『この気温が25℃なのかなぁ・・・』
『ここは南の島だから、リモコンに“暖房”って項目があっても“暖房”は使えないのかなぁ・・・』
なんてマジで思い込み、ず〜っとユニクロフリース愛用。

昨夜はかなり冷え込み、ダメもとでリモコンをポチッ
やっぱり同じ状態で停止。
しか〜し、何故か取扱説明書を引っ張りだして読んでみた。

説明
わたくし自慢じゃないが取説を読み、機器をそれなりに使いこなします。
しかし、最大の欠点は
興味の無い物と感覚で使いこなせる物の取説は読みません。
で、ちゃんと書いてあるじゃありませんか!

タイマーランプの点滅は異常事態らしい。
『えっっ!』
もしかして昨年の台風13号で!?!?
取説の指示に従い異常の内容を自己診断(エアコンがね)。

診断表示はF93。
取説にF93の項目なし。

メーカーに直接メール。

F93の診断表示は、圧縮機の回転が適切でないため保護機能が働い
て停止したことを示しています。

電源のリセットでなおる場合があります。
電源プラグを抜いて、3〜5分後再度入れて運転してみてください。
再度、同様の表示が出るようでしたら修理が必要です。

ハァ〜〜〜!
故障だったんですか〜〜。

先ほど不動産屋さん経由で販売店の方が来て下さいました。
M「他の部屋でこんなトラブルってあります?」
販「3件ありましたよ」
M「やっぱり台風の影響ですか?」
販「いや、台風とは関係ないみたいですねぇ」
M「えっっ?じゃ原因は?」
販「基盤の交換と配線の交換でしたよ」
M「これはどんな感じですか?」
販「配線の交換でしょうかねぇ」
M「配線の交換をしなきゃいけない原因は?」
販「たくさんあると、たまにあるんですよねぇ・・・」
M「んんん?? それって不良品?」
販「・・・・ メーカーに部品無料でよこせ!!って言ってやるんですよ」

あぁ、すばらしきかなテーゲー主義
沖縄の生き方、考え方、ライフスタイルを指し示す言葉。
「適当」「だいたい」「大概」とか、「程々に」という意味の沖縄の方言。
安易なテーゲー主義は危険だが、現代人がどこかで忘れているもの。
出典:はてなダイアリー

◎tionalまで南の島気質に侵されていたとは・・・
30部屋中4部屋で部品交換。
ヤバいですよ◎tional
帰郷の際に購入したデジカメの三脚。
小さいながら(全長15cm)木とかに巻き付ける事も出来る優れもの。
しかも可愛くて愛着が湧くなぁ。



夜景を撮る時、手で構えてるとどーしてもブレてしまってた。
これから星空を撮る時に活躍してくれるだろう。
おっと、セルフタイマーもついてるから手始めに自分でも撮ってみようかね。
年末年始を故郷で過ごし、今夜最終便で帰宅した〜〜
トランク2つ分の荷物の整理は明日!
今夜は軽くベランダ晩酌をして就寝しますわぁ。

南の島も結構冷え込んでいて、ユニクロフリースが大活躍。
いろいろ強力兵器を購入して来たから、徐々に成果をお知らせしますね。

まずは、暖房器具をどうするか?早急に考えないとなぁ・・・
家族宅で2泊を過ごし、今日から浅草です。
毎年恒例の「浅草詣」も何年になるやら・・・

東京近郊の友達と会ったりして、8日に帰島。

寒さを感じる場所で、
やっと新年が訪れてるんだなぁ・・・と実感してました。
が、やはり暖冬なんですねぇ。
帰郷前の寒さの不安は杞憂に終わりそうです。
それなりの対策をしていれば、全く問題なかったのですから。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you