地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
故郷では『燃やせるごみ』『燃やせないごみ』
首都圏では『可燃ゴミ』『不燃ゴミ』
南の島では『もやすごみ』『もやさないごみ』



はじめてこの袋を見た時びっくりしちゃった!
ゴミに対して「燃やせるかなぁ〜? 燃やせないかなぁ〜?」って分別してたのに
『燃やすよ!」「燃やさないよ!」って、すっごい『意思』を感じちゃった。

地図では豆粒の様な南の島。
プラスチック容器がリサイクル出来ず埋め立て。
せめて我が家だけでも、極力ゴミを出さない生活を心がけなきゃ!
が、アルミ缶だけは貯まる貯まる・・・
まっ、これはリサイクル出来るから良いかぁ。
故郷の両親へ
この世に生を授けてくれてありがとう、いまだに心配させてすまんのぉ
(心配いらないよ!って言っても心配してる・・)

配偶者へ
いつまでも見守ってて下さいな。

子供達へ
奔放な母で迷惑かけるねぇ。

そしてこのブログをご覧の皆さんへ
あたしゃ元気でおバカに●■歳になりました。
おバカは年を取らないって言うからねぇ
鏡の中の●■歳です。



今日は霧雨で肌寒い一日でしたので、こんなん読んでました。



めちゃくちゃ笑えてそれなりに考えさせられる。
奇才の人ですよぉ。

バックの海がどよ〜〜ん、空もぼよ〜〜ん。
もう海中での浮遊感は3月までお預けなのかなぁ。
『お菓子』とか『秋』『ケーキ』って文字にリンクが張ってありますよね。
これは下記のような理由なのでご了承下さいませよ〜〜。

BLOG STREET では一部の文字にキーワード自動リンクを行わせていただいております。
自動リンクにつきましては、ユーザー様側でリンクの取り外しはできない仕様になっております。
BLOG STREETは、掲載する広告の収入により、N's STREET会員様から料金をいただくことなく、無料でご提供しているサービスになりますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

って事です。

今日は溜まりに溜まった洗濯物や部屋の片付けで過ごしました。
夕方ベランダで海を見ていたら、蚊に数カ所
確かに室内では半袖・短パンで過ごしていますが、一昨日羽毛布団を出しました。
最低気温22度って事をすっかり忘れていましたよ。
まだ当分は蚊取り線香のご厄介になりそうですねぇ。

今夜のベランダ夜景。



ただいま満潮ですので川面に街灯が映り込んでます。
明日は満月&大潮&南の島祭りでもあります。
お天気が良さそうなので出かけてみま〜〜す。
MS Internet Explorer 6
MS Internet Explorer 5
Netscape Navigator 7.x
Firefox
世の中いろいろなブラウザがありますねぇ。
私はSafariなのですが、たま〜〜に文字化けするHPがあります。
普段SafariでブログUPするのですが、たまたま昨夜MS Internet Explorer 5で覗いてみました。
すると、画像がチョン切れてた!!!
皆さんご覧のブラウザでは問題ないですか?

いましたよヤモリ君。
しかも一昨日見かけた子の子供らしく、やはりミイラ化していました。

心してご覧下さいね〜〜〜。



明日は竹富に行ってきます。
またまた旅先の事でごめんよ〜〜。
決して、南の島で話題が無い訳じゃないんです!!
せっかく撮った写真だから、ついUPしたくて・・・
まぁ、自分のブログだから良いよね。

世間じゃ普通なのかなぁ?
南の島では暑苦しく感じるからまだ赤なのかも。



シックな黒の自販機でした。

歩道にある駐輪場。一回100円は高いですよ!
まだ故郷の対応の方が優しいですね。屋内で50円でしたもの。



ここはお行儀よく並んでますが。



他の所は、ちゃんと後払いをするために駐輪している自転車の間に強引に駐輪していたり・・・
どこの都市でも「放置自転車」は問題なのですね。

福岡市美術館から見えた、福岡ドーム。
フルキャストスタジアムも雪が降るから早くドームにしないとね。
駒大苫小牧の田中君も来る事だし!



これで福岡話は終了。長々ゴメンヨーー。
やっと南の島の話題です。

昨夜ついにお客様がいらっしゃいました。
よそのお宅ではチョイチョイお会いしていましたが、我が家に来られたのは初めてです。
そのお客様とは『ヤモリ』さん ャァo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノャァ
体長4cmくらいでしょうか。

『家守(ヤモリ)』と言って、アジアでは家の中にヤモリがよくいます。
日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられています。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、その子は幸せになるといいます。

最近の南の島は北風が多く、通気のため、北側の玄関ドアを開けていました。
この玄関ドアには網戸が無く、5cmくらいの隙間からおいでになったのでしょうなぁ。
南の島ではいたるところ(近代的なホテルでも!)ヤモリがいらっしゃいます。
そして鳴くんですよ!!
昨夜のヤモリさんは鳴かなかったので、気が付きませんでした。
就寝のためスタンドを消そうとしてご対面しましたが、残念ながら逃げ足が早く、撮影出来ませんでした。
まっ、苦手な方もいらっしゃるので、ちょうど良かったかもね。

悪いことがおきないといっても、なんとなく気持ちがヨロシクないので、窓の外(虫を食べるから餌も豊富)へ誘導しようとしましたが、ベッドの下の隙間に逃げ込まれてしまいました。
諦めて就寝しましたが、夢だったのか現実だったのか、深夜、足にまとわりつくヤモリさんを感じて目覚めました((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

ヤモリさんは夜行性なので昼間はお見かけしませんでした。
今夜も出ていらっしゃるのでしょうか?
ん〜〜〜 見てる分には平気だけど、体に触れられるのはヤダ!!
しかも無意識の時、突然!にですよ。
ど〜〜しよう(`ヘ´ι) ムムム‥
トップを維持できなかった〜〜。
画像がUP出来なかったからかなぁ・・・
まぁ良いや。
マイペースでやってきますね。

今日は福岡市内を歩き回りました。
メチャメチャ観光客で写真撮りまくり。
最初の計画では、別府(南の島に温泉がないから)に行こうと思ってたんだけど
福岡をほとんど観ていない事に気づき、急遽予定を変更しました。

大きな川が流れていて、広島や盛岡の様な街。
かなり気に入っちゃった。
しかも、元南の島に住んでいて、いまだに八重山病に係っている方とも知り合えたし!

福岡の詳細は明日帰島したらUPしますね。

いや〜〜久しぶりに都会に出てきて疲れちゃった。
でも、楽しかったなぁ。
明日は午前中のフライトなので、起きたらすぐに空港へ。
帰島して落ち着いたら泳ぎに行こ〜〜っと。
ホテル生活は当分いいや。
今日は島の北に位置する「I原間(いばるま)」に行って来ました。
ここは島の一番細い部分です。
東シナ海と太平洋が一望です。



ここから見える太平洋。
お天気が良いと、右手に東シナ海が見えるんだけど、今日は曇っていたので諦めました。
太平洋側には雲がなくこんな天気なのに、東シナ海側には雲がかかってるんですよ。
不思議なり、南の島。



で、なぜここへ来たのか。

南の島で出会った同郷人。
夫婦でこのファームを経営してるんですが、奥さんが故郷出身!
しかも、宮学の同窓生!!!!
会った時からメチャクチャ話が弾んじゃってね。

こんな設備があるけど使ってないのよ〜〜。
なんか作りたいんだけど〜〜。



で、タルトを作りに行って来たって訳です。
型がないのでマドレーヌ型で代用。



やはり南の島、バターとの格闘は並々ならぬ手早さが要求されます。
初心者にしてはまぁまぁでしょうか?



このファームでは、パイナップルを初め、マンゴー・ドラゴンフルーツ・パッションフルーツを扱ってます。
が、出荷出来ないフルーツを何とか出来ないか?
ファームの夫婦はスゥイーツ好き。
フルーツペーストをのせたタルト!!(が食べたい)
でも作り方がわからない。
って流れで。

このファームは楽天に出品しています。
『フルーツタルト』なるものが売り出されたら、今日から頑張ったのね。
とほめてあげて下さいね。

しっかし、海を眺めながらケーキを焼けるなんて
すっっっっごく気持ちよかった〜〜。
あたしゃ、なにかをつくる事が好きなんだなぁ・・・

で、こんな出会いが出来た事に感謝。
行って来ました、不動産屋さんへ。
帰宅後、画像を送信。
外壁に接していない天井からの雨漏りっておかしいでしょ。
ここは5階建ての4階ですし・・・



メールありがとうございます。
●川様の御協力で水漏れの原因はおおよそ分かりました!
5Fのパイプスペースに雨が入り、浸透して●川様の部屋に出てきたものと考えられます。
早いうちに改善するようにいたします。
この度は誠に申し訳ございませんでした、そしてご協力ありがとうございました。
(有)△田装建 石垣統括部長 △田

次の台風では大丈夫なんだろうなぁ。

本日の夕焼けと三日月。



三日月のアップ



日没って毎日あるけど、微妙に違うのであきないんだよねぇ。
今日も無事に過ごす事が出来ました。
禁煙6日目、以外とこのまま行けそうかも!!
天気予報では晴れマークだったのに、雲の多い過ごしやすい一日でした。
って、違うって!!!
今日は2週間ぶりに海に行くぞ!!と決めていたのに。
が!!めげずに行って来ましたよ。

行きたいビーチは、バスで普通なら片道¥1,200。
でも、これを使うと(5日間毎日乗って)片道¥200。



メチャクチャお得でしょ\(^^\)(/^^)/
しかも、一般の観光バスの大きさでリクライニング付き。
いろいろ寄り道するから時間はかかるけどね。
ビーチには最大8時間滞在出来るバス運行ですが、今日は2時間だけにしました。
だって水温も低く、上がってからも風があって寒いんですもの(/>_<)

せっかく小道具を用意して行ったのに。



潮が満ちてくる時、きれいな水が流れ込むため、透明度が増すのだそうです。
もちろん狙って行きましたよ。
目的は泳ぎじゃなくてカメラの練習でした。

明日、現像に出します。
ちゃんと写ってるかなぁ。

25日の予想 
朝の最低 23度 日中の最高 29度
とりあえずお天気も良さそうなので、明日は寒さ対策をして泳いで来ましょうかね。
フリーパスを最大限にいかさなきゃね。
Larimar  
宝石名 ラリマー(ラリマール:呼称) ブルーペクトライト(鉱物名) 
硬度 4.5〜5 透明度・光沢 半透明  ガラス光沢ないし絹糸光沢
産地 ドミニカ共和国 色 青色・帯緑色・明るいブルー、白。



カリブ海に浮かぶイスパニオラ島(エスパニョーラ島)の東、青い空と青い海に包まれている「ドミニカ共和国」から産出される世界唯一の美しき青い石。
それが「ラリマー(ラリマール、ブルーペクトライト)」です。
「愛と平和を表す鉱物」とされるラリマーの特徴は、「美しい青」と「まばゆき南国の太陽の光がカリブ海に差し込んだ時に見えるような海をイメージさせるラリマー特有の模様」です。
近年、その美しさと希少性の高さから、とても人気の高い石となっていて、一つ一つ個性溢れる美しい色味と模様をしています。

ラリマーは、針状結晶体が放射状に集合したものや、繊維状構造からシャトヤンシーを示すものがあります。
カボションカットすると美しいカット石になりますが、硬度の割には粘り気を持つ石のため、研磨することには高度な技術を要します。

・愛と平和を表す鉱物とされる。
・心の奥に隠された怒りの感情を鎮め、自己の間違った観念の束縛から解放されるように力を与えてくれるといわれる。
・持つ人に変わらぬ平穏と友情を授け、労わりの気持ちを持って物事に対処できるよう導く力があるといわれる。
・骨折やヒビの治療に用いられた他に、不眠症や神経の病気、毛髪のトラブルを改善する力もあるといわれています。

南の島に引っ越す時、お友達から頂いた石でした。
いつも身に着けていたく、汗をかき、海に入るため、変色しない枠に交換しました。

たまたま24Kの小さな金貨を持っていたので、加工してもらいました。
写真では見えづらいと思いますが、ミンサー織りの図柄
いつ(五)の世(四)までもを、彫ってもらってます。

これからは、肌身離さずいつも着けていようと思います。
Larimarさん、ありがとうね。



いままで西表(いりおもて)のはじっこの海に沈んでいた太陽が
(ベランダからはそう見えてた)西表に沈む様に見え始めました。
確実に季節は秋へと移り変わっていますが、日中はまだまだアッツイです。

そうそう、かなり大きめの台風13号がやって来ています。
発達しながらだから、今回は本気で台風対策をしなきゃいけなくなりそうです。
まっ、これから台風の季節ですものね。
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you