地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
故郷の「光のページェント」それはソレはたいそう綺麗で
他県からも沢山の観光客が訪れます。
が、カップルで見ると“別れる”とも言われてるそうな。
これはアーケードの光の洪水。



久しぶりの人・ひと・ヒトで、田舎者は圧倒されてしまってましたがね。
25日、クリスマスですからねぇ。

別な日の別な場所で見かけた故郷の光景。



夕方歩いていたら友人が発見。
一体何が反射してたのかなぁ?
日没前の太陽が複雑に反射してたんだろか?
いろいろ見て回ったけど正体は解らずじまい。



故郷は海・山まで1時間以内で行けて、こんなに都会だったのねぇ!!
わかっちゃいたけど、つくづく良いところだなぁ。
まぁ、南の島の海にはかなわないけど。
昨年12月25日に帰郷した時のこと。
南の島の空港職員の方々が、サンタ姿でお見送りしてくれたんですよ。
暑いのにお疲れさん!って感謝の意味で。
飛び立つ前だから撮影OK。



自宅をでる前に聞いてたラジオでは、乗り継ぎ空港の天気は雨。
しかも風が強く、下から雨が降ってる様な天気だとか。
でも着いてみたら(着陸しちゃったから撮影OK)
雨が降ってるけど青空も見えてたんですねぇ。



で、見ちゃった!!



こんなに低い位置での虹は初めて。
しかもダブルレインボーだったのよ!!
あまりにも上だったのと、かなり薄かったので写真には収められなかったんだけどね。



幸先が良いお天気でしたねぇ。
今回の写真は全部飛行機の窓越しだったんだけど、
離着陸に支障のない時間帯での撮影でしたので念のため。
今日は暖かかったので、半袖ありトレーナーありフリースありと様々。
南の島もクリスマスカラーに染まってるけど、イルミネーションは故郷のページェントに任せちゃおぅ!
見に行く方は募金しましょうねぇ。

サンタのドアプレートを見かけました。



中途半端なイルミネーションより、こんなチョットした手作りがあったかいなぁ。
ヒゲと、ぼよょ〜んって足が良い感じ。
なんくるないさぁ〜(なんとかなるさ)
有名なウチナー口(沖縄方言)なんじゃないかしら? 
良くも悪くも沖縄的な言葉。

これを見かけた時に浮かんだ言葉だったのよ。



雨水が流れる管に、エアコンの排水管をつないでるんですねぇ。
なんと大胆な!!!
ココは南の島、なんくるないさぁ〜〜
今日は雨、たま〜に曇り、寒いです。
日没後には長袖と靴下といった服装になりました。
週末という事もあり今日はの〜んびり。
正確に言えば、疲れきってへばってた!って事かなぁ。

郵便を投函しに近所のポストまでフラフラ。
そこの自販機でパチリ。



コンビニや酒屋さんでは見かけたけど、自販機では初発見。
やっすいでしょ〜。
ちゃんと20本入ってるみたいだけど、吸い味?はど〜なんだろうなぁ。
この煙草を吸ってる人を見てないから、ごく少数の愛煙家のためなのか・・
限定煙草は3種類あるんだけど、自販機には2種類。
もう1種類は売れてないのか・・
喫煙中の銘柄は決まってたし、禁煙中は確認のしようもない・・・
ちょっと気になる煙草でした。
南の島は民放2社、NHK総合、NHK教育の4チャンネルだけ。
もっとも、まだテレビが無いから関係ないけどねぇ〜。
もっぱらPC動画を見てるんだけど、これもiMac君対応が少ないんだよなぁ。
で、YouTube で見つけた動画。

"FREE HUGS (ハグ無料・自由)" と書いたボードを掲げ
シドニーのピット・ストリート・モールに立つ男。

最初はみ〜んな素通り、誰にも相手にされないんだけど、一人のおばあちゃんが。
そしたらみんなに伝染しちゃった!!

動画はここ


HUGS、ハグ、抱擁。
フフッて笑みがこぼれて、ヤバッ!やられた。
感激屋さんは目頭が潤んでしまいましたよ。

「人をにっこりさせるのは難しいけど、ハグされてるのを見たら、5人はにっこりして通っていくんだよ」とはこの活動をしている「Juan Mann」

で、グループでも


たしかに!!
単純に純粋にみ〜んながハグしてたらみ〜んな仲良し。
簡単にはいかないだろうけど、心の中が温かくなって人に優しくなれるかねぇ。
これは紹介したいなって思ったので、夜分にUPしてみました。
携帯対応にはなってないみたい。スマン。
今日は知事選挙投票日です。



米軍基地問題と石垣空港問題、電線地中化etc
公約しても実現出来るのかなぁ・・・
いやいや諦めちゃいけない、なんとかお願いしますよ!

投票後の空(18:20頃)



昨夜は日没後からピカピカピカピカ、音は聞こえず光だけ。
深夜になってからはピカピカゴロゴロピカピカゴロゴロ、たまにド〜〜ン!
雷が鳴ったらPCのコンセントを抜く習慣がつきました。
徐々に島暮らしに慣れてるのかなぁ。
昨日の『南の島まつり』で見かけたもの。



正確には
南の島から東京まで1,952km。
南の島から大阪まで1,588km。
南の島から那覇まで411km。
南の島から台湾まで277km。
外国と言っても過言じゃないですよねぇ。

と、子供エイサー。



男の子(男性)だけが布を頭巾の様に結んでます。
この頭巾を見ると『沖縄』だなぁ・・と思うのはわ・た・し・だけ?

今日は時々晴れの曇り空、これから日没まで軽〜〜く4時間ほどサイクリングして来ます。
たぶん帰宅後は、即入浴・夕食・就寝と相成りますので今のうちにUP。
気を付けて行って来ま〜す。
バスで北西部に行く時、見つけました。
そう、このブログの初日にupした『○宗根アルミ』。
ここが現在の『○宗根アルミ』です。
自転車のギアを一番軽くして登ること20分。



でも、夏のように汗をかく事はありませんでした。
やばっっ!! 
かなりの負荷をかけないと汗をかかなくなってしまってるのかなぁ・・・
いや、暑くても風があるから涼しいんだよ。
なんのことはない、『秋』なんですよ。。
まだ認めたくないんだよねぇ・・

いまだ通行止めの歩道です。



台風後2週間が過ぎようとしていますが、
ちょっと裏通りに入ると、まだ手つかずの残骸があります。
完全復旧には時間がかかるんでしょうね。

禁煙9日目、今夜はお友達と鍋パーティー。
半分以上が喫煙者、今夜が勝負でしょうね。
平成18年9月22日16時36分 南の島地方気象台発表
八重山地方では、気圧の谷の影響で曇りや雨の天気となっています。
22日は、八重山地方では、曇りで一時雨の降る所があるでしょう。
23日は、引き続き気圧の谷の影響で、南の島地方では全般に曇で所によっては一時雨が降る見込みです。

今日のベランダからの海もこのとおり。
24日からに期待するしかないようです(ρ.ー。) グスン



台風でついた脂肪を減らすため、雨の合間をぬってサイクリング。
海岸を歩いていたら見かけました。



台湾語?????

これがヤシの実だったら、島崎藤村の『椰子の実より』

名も知らぬ遠き島より
流れよる椰子(やし)の実一つ

故郷(ふるさと)の岸を離れて
汝(なれ)はそも波に幾月(いくつき)

旧(もと)の樹は生ひや茂れる
枝はなほ影をやなせる

南の島は、東京から 2,252km、那覇から 420km離れていますが、台湾の台北からはわずか277㎞という亜熱帯の島です。

そりゃゴミも流れ着くわね。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you