地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
本日帰郷します。



どんどん更新の間隔が空いてしまってるこのブログ。
今更告知するほどじゃないけど、2ヶ月くらいお休みします。

皆様、良いお年を!!


従兄弟が10日〜14日まで来島。
南の島一周・シュノーケリングetc...
楽しかったけど疲れたぁ。。。

今日からまたしっかり修行しよぉー。








5月に月桃の根を掘り、染め
講習が終わったばかりなのに、無謀にも初めて扱う糸で織り始めた。
糸を上下させるたびに切れ、一日数センチしか織れなかった。

グランマになるという事で、今のアタシが出来る事をしてあげたい!
この世に生まれた時、アタシがつくったもので最初に包んであげたい!
と思った。
が、「アンタの想いなんか込めずに、アンタが楽しく織りなさい!!」と一喝され、おこがましさに気づき、気負いがなくなった。
そう! アタシは誰かのために染織りを始めたんじゃない。
アタシがしたかったんだ。

それから、無心で織った。

織り上がった布を持って行ったら、涙を浮かべて喜んでくれた。
彼女にはとにかく教えられ、可愛がられ、育てられてるなぁ。

染織りを始めたときからの目標。
身につけるものをつくる。

小さいながらも第一号が完成した。

たっくさんの応援に支えられ
アタシ! 頑張ったよぉ〜。
3060グラムの元気な男の子が誕生しました。
アタシが対面するのは年明けになりますが、どんな顔で会ったら良いものやら……
まずはご報告です。
昨夜から今日の午前中にかけて雷がなりまくってたので、の電源を抜いてた。
も遠ざかり午後にを立ち上げてみたけどインターネットに接続出来ない
機器の修理が必要だとか
台風でかなりの問い合わせがあるらしく、2・3日しないと来て頂けないらしい。
しばらく更新出来ませんが、アタシは変わりなく織ってますのでご安心下され
生まれた土地、ふるさと。

東北の彼の地はアタシの故郷。

じゃぁ ここ 南の島は?

家族にとっても故郷は東北の彼の地。

いまでは東北・関東・南の島でそれぞれ生活してる。

パートナーと話した事があった。

田んぼの中の家に住みベンツに乗るのと、東北の彼の地で軽自動車に乗るのとどっちが良いか。

アタシもパートナーも後者を選んだ。

いろんな家族がいる。

アタシとパートナーは物じゃなく体験を選んだ。

残された者に何も残したくなかった。

それぞれの記憶に残れば良いだけ。

でもさぁ、親としてのアタシは考える訳さぁ。

アタシの子供で良かったの?って。

アタシが親で良かったの?って。

大好きな男(ひと)の子供が欲しかった。

で、授かった子。

だ〜〜〜〜〜い好きだよ。

でもそれぞれなんだよ。

それぞれパートナーを見つけて、いろいろありながらも何とか生きてく。

そう!

アタシ達家族はこの家族が大好き、そして自分大好き。


ボコボコ凹んで酔っぱらってUP。

へ〜〜〜〜ん、良いじゃん!
いまだアッツイ南の島、アタシの体調はすこぶる元気なのに。。。
機が糸が。。。
とにかく切れまくりの糸を結んで結んでの一週間。
打たれ強いアタシもさすがにボコボコ凹んでしまってPCに向かえなかったんですねぇ。

織りで凹んだ時のストレス解消読書。



1日に4冊って!
読書の合間に織ってたのかも。。
フゥ〜〜

久しぶりに厚い雲に覆われた今夜。
星見晩酌が出来ないなぁ。。と思ってたらフラッシュ。
音は全く聞こえず。





故郷では凄かったみたいだねぇ。

休日をシッカリ休んで仕切り直しだぁ〜〜!
マハエ 真南風



南の島の空と海と風が好き。

黄色が好き。

とんがってるのが好き。

そんなこんなでデザインしてもらったアタシのマーク。

いつかは南の島に住みたいぞ!
の決意で4・5年前にいれてました。

夏場の帰郷がなかったため、皆様のお目にふれる機会がありませんでした。
隠したり、誇示するではなく、単純にアタシの写真がなかったのねぇ。
が、今回家族が撮ってくれた写真に写ってたので説明をば。。

誰かが マハエ って可愛くないよ。
って言ってたけど、そんな理由なんですよ。

まだまだ市民権を得てない事なので、抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、全部ひっくるめてアタシです。

さてさて明日から一週間、海外に住む弟家族が一時帰国してるので帰郷します。
甥っ子とはこのブログの初期以来だから2年振り。
弟夫婦や姪っ子にいたっては、4・5年ぶり?



この景色としばしのお別れ。
故郷は寒そうなのでちゃんと用意して行かなきゃなぁ。
3泊4日で家族が来島。
とっても短い時間だけど、たっぷり楽しんで欲しいなぁ。



今はこんな天気だけど、予報ではあんまり良くないみたい。。。
こんな時こそ“晴れ女”の威力を発揮しなきゃ!
シュノーケリングにダイビング、石垣牛に沖縄料理。
午後から忙しくなるぞぉ。。
昨夜の会話で。
アタシの頭痛体験を話したら、ここ南の島は気圧の変化が大きく、さらに磁場や電場が影響したのでは? と。
フムフムそれも一理あるのかも。。

宗教心がなく、超常現象(って言うのか?)もあるのかも知れないけど、あんまり判らないからなぁ。

先週、浮き足だってると叱咤された方からマタマタ貴重なお言葉。

アタシが長所だと思ってた所を、短所として指摘された。
履歴書の書き方に書いてあったんだよねぇ。
短所の裏返しは長所だから。。。

って事は、長所の裏返しは短所です!

もっともっとアタシと対峙しなきゃ!!
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you