地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
自宅大好き父が南の島で6日間。
日焼けした肌で帰郷の途へ。



部屋での織り、組合での作業、お世話になっている方々。
アタシの南の島での生活をかいま見て、安心して帰ってくれたかなぁ。

元気印の母は28日まで滞在。
父には申し訳ないけど、母はこれからリフレッシュ。

いずれにせよ、両親が健康でいてくれるから過ごせる時間。
お天気も味方してくれたしなぁ。

さ〜〜て、明日からは母時間で過ごしながら、ちょっと仕事。
基本的に今月は(くれぐれも、アタシが遊びたいんじゃなくってよ)親孝行月間です。
愛車ミラ君が修理に出て1週間。
南の島は梅雨のはずが、さほど降る事もなく
久々愛車エロチャリやら徒歩での移動と相成ってる。

アタシの部屋から目的地(中心街)まで
それはそれはたくさんの路地が縦横無尽に張り巡らされてるので
毎回往復違った路地を通るようにした。

いろんな発見をするんだけど、いつも腰にぶらさげてるデジカメを持たず
大きく手を振り気持ち良く歩いている。

今日も今日とて29.3℃の炎天下を歩いて銀行へ。

いつも通りATMにキャッシュカードを入れてPW入力してお金が出て来た。
が、なんかオカシイ??

手前から
○NAカード・銀行カード・ゆうちょカード・献血カード・ドナーカード。



陸マイラーのアタシは○NAカードを頻繁に使い、涙ぐましくマイルを貯めてる。
南の島は電子マネー◎dyの使える所がたくさんあるので一番手前。

ATMに銀行カードではなく○NAカードを入れてしまったみたい。。
アタシ! キャッシングしてしまったらしいです!!

気づいた時にはもう現金が出て来てた。
イヤイヤ、アタシの口座から引き出したいんだから
このお金はお返ししましょう。

そしたらア〜〜タ。
簡単に借り入れ出来るくせに、返済はATMで出来ないんだと。
来月のカード引き落とし日までしっかり利息がとられるのさ!

でもさぁ〜、これって金融業界の“手”なんじゃないかい?
故郷の銀行でもキャッシュカードとキャッシングカードが一体になってて
使うたびに確認しないといけなかったっけ。
簡単に借りさせて、返済まで利息をとる。

暑さでボーッしてたのかなぁ。
400円ほどの利息みたいだけど、良い勉強になりましたわぁ。
するもんじゃなかった
どうしようもなくて、ついついフラフラ行っちゃった
後悔しても後の祭り
取り返しがつかない





あんまりじゃありません!!!

アタシのカットは、中学の時からズ〜〜〜ッと同じ方。
今じゃ、故郷の美容界のカリスマと、アタシは思ってる。
人見知りだから、知らない美容院へ行けないのさぁ。

早春の帰郷の際にカットしてもらい、年末まで延ばし続ける予定だった。
が、作業中に前髪が目に入るようになってきた。
『前髪くらいならカットしても良いんじゃないかなぁ。。。』
って事で、美容院へ。

「前髪だけカットして下さい」
「前髪だけですね」
「眉と目の間くらいの長さで」
「はい、眉の下くらいですね」

で、出来上がりがコレ!!

今時の幼稚園児でさえも、こんなざん切り前髪なんてしてないよぉ。
って言うか、ヘタァ!!

前髪だから目を閉じてた。
ケープをかけて、ものの3分くらいで終了。
目を開けてお口アングリ。。。。。

「よろしいですか?」
いいです(ダメって言ったら長くなるのかい!!!)」

「前髪だけなので300円です」
「・・・・・(500円玉を出すアタシ)」
「200円のおつりです」
「・・・・・(200円を財布にしまうアタシ)」

美容院を出て、悲しさと可笑しさが入り交じった複雑な心境。
ヘタッピで悲しいけど、変な前髪って笑える。
300円って技術が悲しいけど、安いって笑える。

伸びるまで1ヶ月はかかるだろうなぁ。。。
大きな遊具だけじゃなくこんな遊具もあるの。

直径10m高さ1mくらい。



これはブルーのネット(半円の下の部分・側面じゃなくね)をそっくり取り替えた。



2人で向かい合い、バランスをとりながら赤いロープで編み上げる。



作家の方から結び方や編み方を教わりながらの作業は楽しくって仕方なかった。
ここのボールのプールには家族で何度も遊びに来たなぁ。。とか。
アタシが補修したこの遊具で子供達が遊ぶのよねぇ。。とか。
結び方や編み方の意味合いに気づいたり。

屋外での作業なので寒さは身にしみたけど、ここは東北。
なんたって毎日温泉に入ったもんねぇ〜〜。

とっても素敵な一週間だったわ!
今回の帰郷、当初の予定では3月8日に帰島だった。
が、離島前日、故郷での縁が次々と繋がってお仕事の話が入った。
急遽航空券を予約し直して慌ただしかったけど、ぜひともこのお仕事がしたかったのよ。
実は今回のお仕事、南の島へ引っ越す前の最後のお仕事でもあったし、是非とも紹介したいお仕事なので、しばらくお付き合い下され。

時は3月10日から16日午前8時から日没まで、場所は故郷の国営公園。
仕事内容は遊具の点検補修。

高さ6・7mのこんな遊具。



↑部分が切れてる!



切れた部分を新しいロープでこんなふうに補強。



↑部分が切れそうだったので、5列補強しました。



UPはこんな感じ。



写真を撮ったところがアタシのお仕事。
3月の蔵王おろしが吹くなかでの作業だったので、段ボール一箱のフリースを送ったり、腹巻きを購入したり、防寒対策はバッチリ。

そして、アタシは晴れ女。
一週間のお仕事中、雨が降ったのは一日だけ。
その一日も、レインスーツを着ていれば十分仕事が出来るくらいの小雨。

なぜに一日だけでも雨が降ったのか。
それは強力な雨女が一人いたから!
彼女は兎に角強力で、昨年のこの公園での作業中毎日雨を降らせてたんだとか。
今年はアタシと彼女の対決!!
さすがのアタシも今回ばかりは・・・と思ったけど、いやいやどうしてかなり善戦しましたよ。

この遊具を創った方の作品はいろんな国営公園に設置されてて、前回も今回も作家自ら点検補修をなさってます。
そんな方とお知り合いになれて、一緒にお仕事出来て、ホンッッットアタシは人に恵まれてますよ。
感謝感謝。
一ヶ月以上ぶりに戻って来ましたぁ〜。

一昨日(21日)最終便で帰宅
コワゴワ部屋へ入ったけど、なんら変わりがなくてホッ。

だって!
南の島の知人に脅されてたのよね。
「ヤモリって人気のないところに入って繁殖するらしいよ」って。
ドアを開けたとたんヤモリ君がお出迎え、の図を想像してたからね。

暖かい南の島だから、腐敗しそうな物もキッチリ処分してたので、怪しげな臭いもなかったし。

フ〜〜〜ッ、ベランダで一息。
アタシの帰りを待っててくれたのね。



14夜(月齢 13.4)がお出迎えしてくれたぁ。

この一ヶ月、嬉しい事がた〜くさんあったので徐々にUPして行きます。
楽しみにしててねぇ〜。
いろんな事があって楽しいわ。
諸事情で南の島を離れて20日。
毎日本州の寒さに震えてます。
帰島は2週間後。
それまでこのブログをお休みします。
帰島後に再開しますので、また覗きに来て下さいませ。
さ~て、温泉に入ってこよ~8(*^^*)8
バリバリアタシが創りたい物を創るぞ〜!
って矢先に、実は創れなくなっちゃた。

家族が結婚するって!!!!!

寝耳に水

まっ、アタシもそうだったからなぁ。
と、思いながらも人生初体験をこれから致します。

親のあり方を問われてるんだろうな。

でもね、子供を産んだから即。親になる訳じゃないんだよ。
だってアタシにとっては初めての体験なんだから。
パートナーがいて、子供がいて、一人一人の個人によっていろんな体験が出来るのさ。

いいのかオイ!って不安50、そうか成長したんだなぁ。。って喜び50。

とりあえずこれからいろいろ試行錯誤しますわ。

これから一週間自問自答しながら過ごします。
で、このブログは2月15日から3月8日までお休みかな。

おーぃ、故郷のみんな〜その間帰るぞ〜。
牛タン・牡蠣etc一緒に食べる人募集!!

と、ここで知った貴方。
彼を責めないでね。
そのうち貴方の元へ彼がお伺いすると思うよ。
そんときはボコボコ、アタシが許す。
二期作の南の島では今頃水稲の種まきをするそうです。
昼食目当てで参加させて頂く事に。

右に並んでる育苗箱に均一に育苗培土が敷かれてます。
で、こんな機械を通って種籾(種としてまく目的で、選んで取っておいたもみがらがついたままの米)・育苗培土がまかれ出来上がり。



育苗培土の上に種籾。



種籾の上に育苗培土。



種籾は育苗培土で挟まれる訳ねぇ。
日中が20~25℃、夜間が15~20℃、種まき後25日から30日で田植えなんだそうな。
2月下旬の田植えもお手伝いしたいなぁ〜。

だって、今日のランチはソウキ汁とじゅーしー。
ソウキ汁は豚のアバラ骨(肋骨)の汁のことで、豚の場合生後6ヶ月前後(約100kg)で殺して食すから、骨が完成してない部分(人間が食べられる部分)がある、その食べられる軟らかい骨を軟骨と言う。
じゅーしーはココを参照して下され。

おいしかったぁ〜。
毎日20度を超える気温の南の島も年末年始を迎えようとしてる。
長年東北の寒さの中で年を越してるアタシにとって、暖かい年越しはピンとこない。
ってことで、今日から帰郷しま〜〜す。
帰島は6日。
その間このブログもお休みです。

皆様、よいお年を!!!
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you