地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
修行は広幅帯の準備と並行して絣を括った一週間。



移動中に(写真はチャンと停車して)何となく。



シカクマメの花、ってことはこれからシカクマメが収穫出来る。
故郷の路地じゃもうなんにも収穫出来ないのに・・



休息中のドラゴンフルーツ。
サボテンだから葉からも根が。



しなきゃ行けない事を延ばし延ばしにしてたから・・・
帳尻が合えば良いさぁ〜ってアタシの性格だからなぁ。
苧麻を使って織ってるテーブルセンター。



今まで使ってた杼(ひ)とは違うのねぇ。
苧麻繭は絡まないように濡らして、飛び出さないようにヒゴで押さえてるのさ。



今日の夕日も最後は雲の中。



3週間前はここに沈んでたから、随分東になったもんだわぁ。
元気に好きな事をしながら歳を重ねる事が出来ました。



こんな感じで修行してますです。



エールを送ってくれてるアナタがいるからだよ〜。
ありがとうねぇp(^ー^)q
青空に歌い出したキッチンタイマー「アンナ」。
太陽が いまだ強烈 南の島(字余り)



この子はスッンゴイ働き者なので、
シミ・そばかすが出来ちゃってるけどまったく気にしない自然児。
ん〜〜〜ん、アタシみたい!
お顔に写り込んでるのは雲だよ〜ん。

ビミョ〜〜にアタシが写り込んじゃってるわぁ。
修行第二作目の半幅帯をバックに。



「アンナ」撮影会の午後。
あんまり可愛いもんだから拝借。

最後は本日のチョビット夕日。



午前中は曇り空で肌寒かったんだけど、午後からは太陽サンサン。
日に当たるとアッッツイ南の島、日没後は革ジャン。
体調管理を徹底しなきゃなぁ。
12日金曜日、広幅帯の絣を藍で染めた。
キワまで丁寧に染めたかったので、手袋をはめず素手で。



そしたら、洗っても落ちないのねぇ(T▽T)
藍染めをしてる方って、手を見るとみ〜〜んな染まっちゃってるんだって。
職人の手っていう感じ!とも思ったんだけど、まだ人間が出来てないアタシは人前で恥ずかしいから、次回は手術用みたくウッッッスイ手袋をはめる事でしょう。

14日土曜日、急遽思い立って海へ。
波があったのと寒かったので30分ほどで退散。
まぁ、ゴロゴロしてるよりは運動になったかなぁ。

で、本日。
お散歩と決め込み、久しぶりにソックス&スニーカー。
南の島もほんの少し秋の気配が・・
イヤイヤ、太陽はまだまだアッツ!

この角度からはまだだったなぁ、と部屋をパチリ。



遠いので3倍ズーム。



30分歩き図書館で手績ぎ仲間の展示を鑑賞。



帰りは路地裏探索。
でも、あまりの暑さに写真を撮る気力がなくなっちゃった。
だって30℃だもん。

さぁて今週は半幅帯の出来上がりかなぁ。
停電にならなければ本を読んだり、音楽を聴いたり、TVを見たりするんだけど、停電になったらなぁ・・・と思って大阪で買って来てたの。
自分の好きな皮と色で編みたかったんだよねぇ。



ウォレットチェーンに丁度良い感じ。
が、詰めが甘くて必要な金具を用意してなかったのねぇ。
まぁ、今回は編み方の練習と言う事で。



スェードだから、男性がしてるようなゴツゴツじゃなく優しい感じに仕上がった。

と、自分で染めた糸で。



これは織り道具につけて使おうと思って。

今回の台風での引きこもりは丸2日。
停電中でも圧力鍋で五目ご飯を炊き、おひたしで野菜を摂取。
飲み物は普段から人肌を飲んでるのでOK。
対策でチェストを移動したのでついでの掃除。
ビニールテープを貼る前に窓ふき。
年末の大掃除は必要ないなぁ。

今年は日没後の停電がないからとっても助かってる。
電力会社の努力にありがとう。
本日の2話目。

昨夜、海に行った方々と夕飯を一緒する事に。
飲むので流しのタクシーで出掛けた。
途中、今日の福木を入れる袋を手に入れようとホームセンターへ寄ってもらうよう運転手さんにお願い。
前回の福木をはぎに行った時、講師の方がこの袋を用意してくれた。



故郷の木工所で木っ端を入れていたのを見た事があるので、その旨を説明したがこの袋の名前を知らない。
で、ビニールで編んであって・・・



と言ったら「あぁ、砂袋ですね。」「扱ってないんです。」との返事。
タクシーに戻り、「砂袋らしいんですけど、売ってるところ知ってますか?」「な〜んだ、砂袋ね。おじさんの車にあるからもらおうねぇ〜〜
(南の島言い回し講座:相手の立場に立って言う優しい言い方、らしい。)
って事でタクシー会社の運転手さんの自家用車へ。
トランクを開けて「これでしょ。」「ソウソウ、これです。」
「2・3枚で良いですよ。」「良いから良いから!」運転手さんは10枚ほどを渡し、「いっぱいあるから持って行きなさい(方言だったがこんな意味合いだった)。」

偶然走って来たタクシーに手を挙げ乗り込んだつもりだったけど、この運転手さんとの出会いも必然だったんだなぁ!
運転手さんは庭の土に砂を混ぜて庭木を育ててるらしく、いつでも砂をもらえる様トランクに常備してるんだって。
待ち合わせ場所に向かう車中、なぜこの袋(ホントの名前は土のう袋)が必要かを質問され、福木をはぎに行く事・染めをする事を話したら、(途中省略)「頑張ってねぇ!」。

運転手さん! 素敵なエールありがとう!!
台風第9号 (フィートウ)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)

昨年の13号の経験者として、首都圏近郊に住む家族へ連絡。
「965hPaだからナメないで雨戸閉めるんだよ」
「エ〜 何とかヘクトパスカルとかって会話してるわけ?」

そうなのねぇ。
南の島での会話は「○○hPaだから対策しなきゃ」とか「××hPaだから弱いねぇ」。
だってhPaは台風の大きさの指数だもの、周りの人はみ〜〜んな知ってる言葉だし気にしてる。

台風第9号 (フィートウ)は故郷をも通過しそうな気配。
台風対策はココを参考にしてねぇ。
まぁここまでしなくても、飛ばされそうな物だけでも避難させた方がヨロシクってよ。
本日より知人来島。
あまり天気は良くないようだが。
油断ならず。
台風第8号 (セーパット)の直撃は免れたが、吹き返しの強風が!!
サッシ浸水対策のため移動したチェストを窓際に戻し、いつもの配置に戻った。
去年の13号以来のチェストの裏の掃除。
カビが生えてない事を確認して一安心。
手で触ったところがとにかくカビる!!と言われていたが、まだ大丈夫みたい。

雨が降ってないので洗濯。
強風のため、放射状に干した洗濯物が回る回る。
湿気が多いから乾かないけどね。

久しぶりに引きこもりの休日。
ダラダラ過ごせる幸せを満喫中。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you