地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
午前中は曇り空だったけど、午後から晴れ間がのぞいた今日。
鳳凰朴通りでただ一本咲いてた〜。



今年は台風に負けず実をつけるかなぁ。



ってか、台風2号は父島の東 約440km(22日15時の実況)から温帯低気圧になって日本のはるか東に。
台風銀座と言われてたけど、近年では本州直撃と進路が変わってきてるらしいよ。
夏とともに台風対策も怠り無くしなくっちゃ。
時計に似た花だから、クダモノトケイソウ。
別名:パッションフルーツ
ここ数日お天気が良くて、先日の蕾が開花してた!



ね!時計みたいでしょ。
3つに分裂しためしべが長針、短針、秒針のようで。
くわしくはここ



おしべ(黄色いの)が下にあって花粉も下向き、めしべは午後になるとダラ〜ンと下がってきて受粉するんだって。
でも、確実に実をつけて欲しいので人工授粉してきちゃった。
7輪授粉させたから7個あげるさ〜、と栽培者からのお言葉。
楽しみだな〜〜〜ぁ。

いままで関心が無いから目につかなかったのか、やはり南の島だから種類が多いのか、とにかくいろ〜んな花が咲いてる!!



これは南国特有じゃないのか、持ってる図鑑には載ってなかった。
が、アタシは初めて見る花だったのさ〜。
知人宅のパッションフルーツ棚。

独特の「気持ちを落ち着かせてくれる香り」と、さっぱりとした甘酸っぱさが特徴で、ビタミンAやカリウム、葉酸、βカロテンなどを沢山含んだ栄養豊富なトロピカルフルーツ。
早くから民間薬として喘息や百日咳、気管支カタルの鎮静剤として用いられ、さらに鎮痛や鎮痙攣作用の有ることもわかり、現在では神経性不眠症や神経痛、神経衰弱症の治療にも用いられているとのこと。



花は実際に見た事ないから今年は是非!
今日知った事。
ブーゲンビアと思ってたのがブーゲンビア。
花はこの乳白色。



花に見えるのは苞(ほう)(植物用語の一つで、花や花序の下部にあって、つぼみを包んでいた葉のこと)、3個の苞が集まって1個の花のように見える。
それぞれの苞の葉脈には小さな花がついてる。



緑色の葉っぱは別にあるのよ。

な〜んも知らないアタシの新発見。
植物に大した関心を持ってなかったけど、いつもひょんな事から知るんだよなぁ。
知る時期があるかの様に。
今の時期、道ばたでた〜くさん見かける。



葉っぱはこれ(ムーチー)に使ったり。



月桃茶(葉を使ってるみたい)にはポリフェノールが赤ワインの34倍も含まれてるって情報も。



南の島の自然を、知れば知るほど野性化しそうなアタシ。
別名:アカボゲットウ



お天気が良かったのでフィトンチットを吸収しに。



あ〜、気持ち良かった。
橙色の花を枝先に多数咲かせ、花の形が炎が燃えているように見えるから「火炎木」
チューリップに似た花で熱帯アフリカ原産だから、別名「アフリカンチューリップ」



市営か県営住宅の中庭で発見。
3階くらいの高さにあったから、3倍ズームでもこんな感じ。




なので、写真を拝借




年中花が咲いてるって、カラフル大好きのアタシには嬉しいぞぉっ。
可憐な方が好きだけどね。。
知人宅家庭菜園でのツルムラサキ。



南の島ではグングン伸びて、すっごいツタに!
そんな所に咲いてた花。
売ってるのしか知らないから、2m以上も伸びたツタを見て、ツルムラサキだとは思わなかった。
どこまでも生長し続ける、恐るべし亜熱帯気候。

フッと気がついたけど、引越して1年たっちゃってた。
季節が一巡し、やっぱあったかいよ亜熱帯気候。
この時期道路沿いに沢山咲いてるなぁ、と思いながら図鑑を見たけど「モミジバヒルガオ」とも違うみたいで、結局名前知らず。



まぁ、昼間でも咲いてるから「ヒルガオ科」だと思う、んだけど・・・
繁殖力が強いんだろうな、いたる所に自生してる。



6日のうっすい紫の花「ベンガルヤハズカズラ」は、図鑑を見ても浮いてる様に映ってた。
リベンジで紫に挑戦してみただけさ〜。
って、まったく違う花だから比べる事は出来ないけどね。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you