地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
ドラゴンフルーツのつぼみを発見。



花は30 cmくらいで通常縁が紫の大きな苞葉。
月下美人と同じく夜に咲き始め一夜限りで儚く散っちゃう。
花を見るためこのつぼみから目が離せないぞぉ。
でも暗闇で写真が撮れるかなぁ。
食べれるかわからないから、カテゴリーは“植物”



子供の頃野山を駆け巡って食べたなぁ。

白→ピンク





親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさ。
かわいいなぁ〜。
別名:シチヘンゲ
花が開いて時間が経つと色が変化することから“七変化”。

黄色→オレンジ→ピンク




オレンジ→赤




ランタナと蝶。



植物好きの母が10日後に来るので、何がどこに咲いてるのかリサーチサイクリング。
車じゃ見過ごしてしまいそうな道ばたで見かけた、なんかの実。



スイカの様な柄。



500円玉くらいの大きさでツタだった。



公園で初めてアカショウビンを見た〜〜。
目の前を横切って近くの木でひと休み、カメラを取り出してたら逃げちゃった(/>_<)
全身真っ赤の鳥が飛んでるなんて、やっぱ亜熱帯ねぇ。


撮影:眞鍋英敏さん(お借りしました)

と思ったら、『琉球諸島から北海道までの低山帯の原生林(ブナ林等)を好み、古木等に穴を掘って営巣します。沖縄諸島以外は、梅雨時期の渡り鳥で、営巣し幼鳥が巣立ち体力が着く夏の終盤ごろ、又東南アジア方面に戻ります。』との解説がココにありました。
そうなんだぁ〜。
「クミスクチン」はインドネシア語で「猫のヒゲ」の意味。
弧を描いてピンと伸びるおしべ・めしべが猫のヒゲに似る多年生草本。
沖縄方言もクミスクチン。

花は四角柱の茎の頂に総状に咲き、花序はだいたい8〜10段で,各段に6個の花が輪生する。
だから、一つの茎に8×6=48個〜10×6=60個の花が咲く。
開花の瞬間が面白いらしく、パイプ状の小さいつぼみの中に蘂(しべ)がゼンマイのように巻かれて収められていて,それがつぼみを押し広げて割って出てきて,まもなくスルスルと伸びていくんだって。



インドネシアの民間薬で,「葉に苦味成分のオルソシフォリンなどを含み,腎炎,水腫,尿路結石などに広く用いられる。また利尿効果のある茶剤として,広く利用される」という。
沖縄でも,ウコン,グワバなどと並んで,薬草茶として利用されている。
引用:大阪薬科大学HP



お茶は知ってたので、ぜひ花を見たいと思ってたんだよねぇ。

サギ草みたくて可憐(ハート)
アタシもかくありたいな。
夕方から雷と共に降って来ちゃいましたよ。
ひっさしぶりの雨、水まきしないで喜んでる方々がいるんだろうな。

クシュクシュ感がいい、名前知らず。




点検に出した車、整備士さんの話では「月曜日の夕方に引き渡せる」って事だったんだけど、南の島timeだろうから『火曜日まで戻れば良し』と思ってた。
が、今日の夕方になっても何の連絡もなし。
電話をしてみたら「明日の昼までには・・」
まぁ、時間が掛かるのは大目に見るとして、延期の連絡があっても良いんじゃないかなぁ。
時間・計画通りに事が運ばないのが南の島のてーげー主義。
知っちゃいたから思わず苦笑い、やっぱり!って。

そうそう昨夜の満腹感、今朝方まで苦しくって午前中は水分だけ。
固形物を摂取出来たのは夕方。
ググってみたら“胃もたれ”みたい。
胃もたれ初体験!!食事は腹八分目を心がけましょうね〜。
今日も晴れてたのでテクテクお散歩。



沖縄の野山に自生する常緑の低木で花径が約7cm。



暑いさなか2時間程の散歩で大量の汗をかいたからか、夕飯をガッツリ食べてしまった。
あまりの満腹にPCの前に座るのさえ億劫だったので、ブログはお休み。
って思ってたのに、いま(29日午前2:30現在)だに胃が苦しくって眠れないから、UPしちゃえ!
ちなみに夕飯は20時頃、燃費が良いのか、小食になったのか・・・
なにを食べたかはそのうちに、当分食べ物の話はしたくないな。
鮮紅色の小さな花を枝先に多数咲かせる。
花は桜の様な花弁を5枚もち整った形。
キューバ原産。



3月〜11月まで次々と咲くんだって。



たま〜に太陽が顔を出しながらも曇り空。
昨日の予報では『週末崩れる』って事だったから、火曜まで車を点検に出したのに、明日は太陽マーク。
長潮だから干潮の差が100cmくらいで泳ぐには良い感じかも?

シュノーケルセットを担いで自転車で近場に行くか、バスの時間を気にしながら遠出するか・・・
どっちにしても泳ぎたいぞ〜〜。
受粉の瞬間。



前回の受粉は着果率が悪いみたい・・・
アタシの指に花粉がたくさん付いてしまって、めしべに付かなかったのかなぁ。
やっぱ筆か・・・




<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you