地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
沖縄では島とうがらしのことを『こーれぐーす』または、『コーレーグス』と言います。
この『こーれぐーす』を泡盛に漬け込み、沖縄そばにちょっぴりたらし食べます。
どこの食堂でも見られる日常的な風景です。

沖縄の『こーれぐーす』は小ぶりでありながら辛味が強く、世界でも2番目に辛く、料理にそのまま使うのはまず無理らしいです。
ちなみに、世界で1番辛いのは『ハバネロ』。

以前、ハバネロを1個だけ頂きましたので、チリソースを作りました。
みじん切りにしたのですが、調理後から指先が火傷の様にジンジンジンジン
素手で触っていたから、辛みがしみ込んでしまったみたい。
2・3日大変でしたよ。

今日の昼食で入った牛汁屋さんにあった『こーれぐーす』
★牛汁屋さんの話題は後ほど。



おやっ?と思うほど今までの『こーれぐーす』とは違っていたので、販売所を聞きました。
帰り道だったので寄ったら
「おねえちゃん、なに買いに来たの?」
「『れいこおばーのこーれぐーす』です。」
「私が作ってるけど、人気があって今年のはもうないんだよ」
おばーとはまだ呼べない(おばーの定義を知りませんが)、たぶん60代の、ピンクのTシャツ(この格好はおばーじゃないですよ)の彼女が答えてくれました。
が、すかさず
「家に行くと2本くらいあるから持って行ったら良いさ」
「えっっっ、来年買いに来るから良いですよ」
「もう店閉めるから、家までおいで」

有無も言わさずの雰囲気に、自転車に乗ったれいこおばーの後を付いてご自宅へ。
写真の2本を持って来て、「300円で卸して500円で売ってるんだよ。」
財布を出そうとすると、「良いからいいから!!」
たまたまロールケーキを持っていたので、「これ今日作ったので」
物々交換成立。

嬉しい出会いでした。
カプサイシンたっぷり、ダイエットに効果があるかも!!
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you