地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
出掛ける前に雨が降り出したので、窓際で様子を見てたら目に入った。
デザートに一本。



慌ただしく食べたので、母が言う程の味だったのか記憶に無い。
明日の朝はユックリ味わってみようかなぁ。
10日前に頂いたバナナを窓際に吊るしておいたら



日の当たるところが黄色くなってきた。



一度に全部熟しても食べきれないから丁度良いかも。
売ってるのは見た事ある。
母が絶賛していたが(アタシの中では)所詮バナナ、試してみようと思いながら購入する気にはなれなかった。
が、本日頂いちゃった。



食べごろは、黄色くなって皮が黒ずんで来た頃。

南の島は土曜日(25日)から旧盆
さとうきびとともにお供えして迎えましょうかねぇ。
今年初のドラゴンフルーツ。
まずは収穫前。



断面。



お口サイズ。



ヘルシーな果実でビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいて、果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善するので美容フルーツとしての人気も広まってる。
熱中症に最適じゃん!

味はと言うと、さっぱりした甘みがほんのりありゴマ状の種子の食感が面白いが、特段美味しいもんじゃないなぁ。
しかし、地物の効用を実感した身には必要不可欠な果実。
ありがたく頂きました。
あ〜〜〜、歯の隙間に種子が挟まった!
卵大の大きさになってます〜。



去年の台風の影響で今年は減産だとか。
あぁ、高値の果物なのさ〜。

午前中、 女性対抗の「マドンナハーリー」の特訓。
午後シュノーケル。
確実に日焼けしてますわ。
約1ヶ月前に受粉したのが直径約10cmくらいに。



いままで雨が少なかったけど、今日からは曇り/傘マークが続いてる。
植物がグングン成長する時期だから恵みの雨だなぁ。

スーパーで見かけた物はこれよりも小さくて1個158円。
だからか〜、パッションフルーツジャム、高くて手が出なかったもの。
母が来たら買ってもらっちゃうけどねぇ〜〜。
まだまだ青いチビ君。



で、ある程度大きくなると自身の葉で包まれて、収穫まで鳥や日差しから保護される。



こんなふうに。



甘〜く安くなるまで待ってるよ〜。
沖縄方言名 シカクマーミ
和 名 しかくまめ
別 名 ハネマメ
農産物区分 野菜 (果菜類)
科 名 マメ科
主な生産地 南の島
収穫時期 5・6・9・10・11・12月

沖縄に伝来された時期
沖縄の夏の野菜不足を補うために1980年代に旧農林水産省熱帯農業研究センター(現、国際農林水産業研究センター) によって研究され奨励されました。 熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されています。

沖縄の生活習慣との関連
新品種の若さやに[うりずん]となずけられました。(沖縄では新緑の萌え出るころをウリズンの季節といいます。その新緑の色に似ている事から。)夏野菜の少ない沖縄での普及が期待されています。

外観や食味等の特徴
コリコリしていて少し苦味があります。断面が四角であることや、角の部分にひらひらした翼があります。

栄養成分面の特徴
ビタミンA、B1、Cなどのほか、カリウムも含みます。熟した豆にはタンパク質、脂肪も多く、アミノ酸のリジンに富み、大豆に匹敵するほどの栄養価の高い豆です。

伝承されてきた利用法
若さやは軽くゆでて、サラダ類、揚げ物、炒め物、煮ものに使います。

選び方・保存法のポイント
熱帯産の植物なので冷蔵庫での保存にはむきません。
ビニール袋に入れて、室温の暗いところにおくとよいでしょう。
転載:沖縄県農林水産部HP・おきなわ伝統的農産物データベース
 


こんくらいの大きさ。


これが断面。



天ぷらで頂きました。
今日の頂き物。
人参から時計回りに
1.烏骨鶏(うこっけい)の卵
2.にがな(苦菜)/んぎゃな。沖縄特有の薬草として知られ、炒め物・煮物・和え物などによく合う。独特の苦味がある。
3.ゴーヤー
4.つるむらさき
5.島らっきょう
6.にんにく
7.もずく/中央ボールの中。



普通の鶏は年間300個ほど産卵するが、烏骨鶏は60個前後と非常に少ない。
さらに漢方食材の王様といわれ、卵の中でも別格・特別な卵らしい。
デパートなどでは貴重な卵として1つ500円ほどで販売されているとか。



で、初めて見た白ゴーヤー。
ちゃんと苦かった。



直前まで太陽を浴び、今夜胃袋に入っちゃった、在りし日のゴーヤー君。



覚え書きとして。
今日の頂き物。
トマトから反時計回りに。
にら・サニーレタス・葉もの(名前忘れちゃった)・キュウリ・パセリ・(ボールに入ってる)パパイヤ(野菜としてね)。



今夜はパパイヤチャンプルーに挑戦!
が、なんか違うんだよなぁ。。。
先輩のはココを参照。



味が決まらない!
まぁ、まずくはなかったから経験かね。

畑から頂いたから、こんな迷子も。



近くの草むらに逃がしてあげたけど大丈夫かしら・・・
市街地で頑張って生き延びてくれ!
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you