地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
たま〜〜に、本当にたま〜に焼き肉を食べたくてもひとりじゃぁね。

80g(8×5×3cm)で2400円ってど〜よ。



しか〜も



肉は来たけど火が無い。。
生で食えってか!!

い〜〜の良〜〜のよ。
ここは石垣。

お隣の部屋は■ーク★ンサーご一行さんだったみたい!

ちょっとテンパってのUP。
な〜〜んか面白い事が起きそうだなぁ。
口コミで評判になった「明石食堂」
24名で満席になっちゃう、ちっちゃな食堂。
市街地から1時間くらいのところにあるからなかなか行かないけど
今日はお友達と2人で行って来ましたねぇ。



軟骨ソーキがトロトロで美味しいのさ〜。
今回この写真も食べてしまってから気がついたのです。
お隣の方が食べる前にお願いしちゃった。



これは野菜そば 中にソーキ1枚のせ、580円+260円=840円なり。
ちなみに紅ショウガは好みでてんこ盛り。
往復2時間かけて840円のそばを食う!
贅沢なのか娯楽が少ないからか・・・
あえて文字にはしませんです。ハイ。

・軟骨ソーキそば  大950円 /中740円/小470円
・野菜そば  大740円 /中580円 /小420円
・八重山そば 大530円 /中420円 /小320円
ソーキ1枚260円
ここ3日連続で最高気温が27℃を超えた南の島です。
日中太陽にあたってると汗がタラタラ。
筋肉がこわばってるアタシにはグッドな気温。

でもやっぱり12月なんでしょうなぁ。
スカッッ!と雲一つない、って空じゃないのよん。

今日は草取りの報酬として紫芋を頂きました。



紫芋に関してはこのHPが面白いです。

活性酸素から細胞膜や細胞内の遺伝子を護ってくれる抗酸化タンパク質ポリフェノールの一種、アントシアニンによる鮮やかな発色で一躍有名になりました。
しかし、ポリフェノールだけではなく、他のサツマイモと同じように、ビタミンCやE、食物繊維、カリウム、ヤラピン・・・などと豊富な栄養素を持っている健康野菜です。
なんてHPも



これは今日掘り出した物だから、新聞紙に包んで1ヶ月冷暗所に保存しなきゃいけないらしい。
そうすると甘みが増すんだって。
お正月過ぎないと食べれないんだけど、暗所は何とかなっても、『冷』って??
何度が『冷』なんだろう・・・
このままだと、部屋の中でどんなに涼しいところを探しても20℃以上なんですけど。
11月3日に植えた島らっきょうの様子を。



順調に育ってますねぇ。
このまま何事もなければ収穫は2月だそうです。
ん〜〜ン 楽しみだぁ!

今日の昼食はI原間の新垣食堂(アラガキショクドウ)



濃厚な出汁がやみつきになる牛ソバの有名店(どこぞのパンフにあったなぁ)
直営牧場の牛を使っているから、大きな牛肉がゴロゴロ入ってて、パッと見こんな感じ。



味噌か醤油の微妙な味つけで、しかも牛そば500円は安いと思いますよ。
まぁあたしゃ、いっつも牛汁なんだけどね(牛汁・ライス付き700円)。
こってりしてそうだけど、あっさりしてて、例えようのない味。



何度も食べてるのに写真を撮ったのは初めてでした。
だって、お腹が空いていってるんですもの!
これも5口くらい食べてから気がついたんですねぇ・・・
持って来てくれた途端に箸をつけちゃう食いしん坊でした。
『季節限定』とかって言葉に弱いんですよねぇ・・
そう言えば『秋刀魚』も生はそろそろ終わりだそうね。
今年食べなかった『季節限定』は『シャコエビ』
毎年『浜茹で』ってのを食べてたんだけど・・・
まっっ!無い物をねだってもしょうがないから、今日の発見

『チデークニ』見つけましたよ〜〜!
沖縄ニンジンのことで、黄色い大根という意味だそうです。
沖縄原産のセリ科、一年草。
出回るのは10月後半から3月初旬で、3月中旬頃になると芯が固くなるそうな。
探してたんだけど、なかなか無くってねぇ。



細長い黄色で通常の人参よりは柔らかいです。
独特のにおい(カロテン臭)があって、好き嫌いがわかれそうですなぁ。(一般に「カロチン」と呼んでいるもので、栄養学の世界では「カロテン」と呼ぶんだって。)
むか〜しの赤い人参もニンジン!ニンジン!!って、においだったじゃないですか。
大人になったらそのにおいが好きになって、人参の甘さにも気づいたんですよ。
最近の人参はにおいも味も素っ気ないもんなぁ〜。



食べ方はイリチー(炒め煮)や天ぷら(長いまま挙げて5〜6cmくらいに切る)、キレイな黄色が煮物・サラダ・白和えなどの彩りとして使われてます。
特にカロテンが多く含まれていて、冬のビタミンAの重要な供給源ですよ。
緑黄色野菜をしっかり採って、風邪に負けない体にしなきゃ!
Googleで『こーれぐーす 』『瓶入りピーナッツ』をそれぞれ検索すると、『どーなることやら!!』が2番目にヒット!!って教えてくれた友人がいました。
ど〜〜でも良いんだけどね。
ただ、以前探していた【瓶入りグリーンピース】を昨日見つけたから、小ネタに良いかなぁ・・・っと。
しかも、首都圏じゃひと瓶1,000円で売っているとか!!!
これは281円でしたよ。



んで、まみたんへのお返事。
こんな手作りのグラスをもらっちゃいました。
ガラスを削るキットがあるらしいですよ。
フルネームなので、人前で使うにはチョット恥ずかしい(*ノ▽ノ)ゝテレテレ



で、今日はボージョレー・ヌーヴォの解禁日でしたよね。
行きつけのお店で0時のカウントダウン後



隣の『十條』は昨日の内に開けちゃってましたがね。



好みの問題でしょうが、まぁイベントですね。
突然ですが、辛〜〜いカレーが食べたいよぉ〜〜。
南の島はコーレグースとか辛いのが好きなのに、カレールーは中辛までしかないんですよ。
あってもゴールデンカレーだけ。



帰郷したらカレールーをたくさん仕入れて来なきゃ!!

その反面、ポークランチョンミートはた〜〜〜〜〜くさん。
2大ブランドSPAMとTULIPそして外国産、続けてUP



しかも『コンビーフハッシュ』なる缶詰じゃないものまで。



チャンプルはもとより何にでも入れるんですよ。
一番ビックリしたのがみそ汁!!
進駐軍が持ち込み定着したそうな。
スライスして火を通した後おにぎりに挟んだ「スパムおむすび」は沖縄のおふくろの味にまでなってるそうで、フツーにコンビニのおにぎりコーナーにドーンと置かれてます。
たぶん飢え死にしそうになるまでは食べないだろうなぁ・・・
『沖縄そば』とか『八重山そば』食べた事あります?
(私の)故郷の『そば(蕎麦)』じゃぁないんですよねぇ。

まずはインスタント。



で、カップ麺2連発。




この『沖縄そば』は1972年沖縄の本土復帰後、1976年沖縄県生麺協同組合が発足するとすぐ沖縄県公正取引室が全国生めん類公正取引規約の「そばの名称は、蕎麦粉が30%以上混入されていること」を根拠に沖縄そばの名称にクレームをつけた。
しかし戦後の伝統・習慣を守れとの機運が強く、沖縄製麺協同組合等の交渉により1977年通称としての「沖縄そば」が県内のみ使用と限定され認可された。

『そば』だと思って食べるとビックリする食べ物なのです。

で、甘そーな缶詰。



確認出来なかった(お客さんがたくさんいた)けど、小豆とかなんかが入ってる『ぜんざい』みたいなもんじゃなかろか?
麺も甘味も苦手なので検証出来ず、スマンm(u_u)m

見るもの聞くものまだまだ興味をそそられ、ついつい写真を撮ってます。
これっていつまでも観光客?
でも珍しいんだからしょうがないじゃん。
しか〜〜〜し、南の島での選挙権のある私。
浮かれ気分じゃイカン!!
19日に基地問題絡みの選挙に行ってきます。

南の島が、南の島であり続ける為の一票。
まったく政治には疎いんだけど、『ん?ん?ん!』って思った人に一票。
出来るだけ野菜は国産を選びたいのですが、こちらのスーパーは7割が海外モノ。
なので、南の島でも生協の共同購入に加入しました。
多少の制限(豆腐とかパンetc)はありますが、ほとんど今までと同じ物(こちらのスーパーで扱ってない物も!)が手に入ります。

紅玉を購入しApple Pieを作りました。



使い慣れた自宅のオーブンだと調子が良いのになぁ・・・
今日のスーパーで。

オキフエダイ(沖縄名 ミミジャー)
焼き物・唐揚げ・煮物などがおすすめ。




バラハタ(沖縄名 ナガジューミーバイ)
刺身・煮付け・みそ汁などがおすすめ。



アオリイカ(沖縄名 シロイカ・シルイチャー)
沖縄料理の定番中の定番「イカ墨汁」の材料です。



三枚肉やソーキは買って調理したけど、魚はまだなんですよねぇ。
海水温度が高いため身の締まりはありません。
最近コッテリ系が苦手になってきているので問題ないんですけどね。
やっぱり色でしょうか。まだチョット抵抗がありますな。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you