地に足をつけ、黙々と坦々と。
| Admin | Write | Res |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんなやつです
HN:
mahae
性別:
非公開
自己紹介:
東北出身、南の島在住。
日々それぞれ
あの〜
[09/27 まみたん]
[09/14 まみたん]
ブログ内検索
6時起床、8時から『島らっきょう』の植え付けをしてきました。
あいかわらずのどんより曇り空でしたが、作業には程よい気温と天気でした。
植え付け前の畑。



植え付け後の畑。



total9時間しゃがみっぱなし。
ふ〜〜〜疲れた。。
さすが南の島、成長が早く4ヶ月後に収穫だそうな。

『島らっきょう』・・・・。沖縄で作られている『らっきょう』を『島らっきょう』と呼びます。
『らっきょう』といえば、一般的にはカレーライスの付け合わせにするような、甘酢漬けのものが瓶入りでスーパーなどで売られていますが、この『島らっきょう』は他の野菜同様、調理(『醤油炒め』『天婦羅』etc)してご飯のおかずとして、そして酒の肴として利用されています。
450g〜480g/ ¥550が相場でしょうか。

total9時間の作業でかなりの量を植え付けました。
食べきれなさそうなので、収穫時期を狙ってどなたか来島しませんか?
『島らっきょう』づくしでおもてなししますよ。

今夜は爆睡でしょうな、明後日筋肉痛かしら・・・
本日はパイナップルグラタンに挑戦しました。



なんとかいけそうな気配・・・

パイナップルはタンバク質分解酵素が含まれています。
なので、生のままでは焼き菓子に不向き。
そう言えば、酢豚のパイナップルはお肉を柔らかくする為に入っているとか。
酢豚のパイナップルが許せない方って多いと思います。

パイナップルはあくまでも『フルーツ』として食べたいなぁ。

今日も前線の影響でどんより空、明日もなんだって。
明日は『島らっきょう』の植え付けお手伝いだから、ちょうど良いみたい。
噂によると、オバァ達の動きはとても機敏らしい・・・
長靴履いて、オバァ達の足を引っ張らないよう頑張って来ます。
本日のI原間。
曇り時々小雨、空も海もど〜〜〜んより。



焼き菓子開発中なのですが、いや〜〜難しい!
オーブンとパイナップルの癖がつかめない・・・
マドレーヌにはほど遠い味にしかならない・・・



なので、マドレーヌは諦めました。
ロールケーキは?



味は良いけど見栄えが・・・
作った子いわく「そんなの写真に撮らないで〜〜」
そりゃそうだけど、写真はキレイに撮れてるからUPしちゃえ!
とても良く撮れてるので、味も想像出来ると思いますよ。
想像出来た方、そう!!その味です。
あ〜〜悔しい
ヘッポコGateau d' Amourの試練はまだまだ続きます。
今日も雲が空を独占してました。
この空模様は明日まで続きそうです。
2日からはこんな天気に。なると良いなぁ。



って言うか、今日で10月も終了。
今年も残り2ヶ月ですよ!!
まだ半袖で過ごす身には、まったく実感が無いのですが・・・

近所の商店お勧め『瓶入りピーナッツ』



最後まで湿気らず美味しく頂けるんですよ。
ピーナッツ好きの母に大好評でした。
私は青豆が好きなんだけど、この店には置いてないんですよね〜〜。
いまだにフラフラ、目についたお店に飛び込むから、どこで見かけたんだったかなぁ・・・
沖縄では島とうがらしのことを『こーれぐーす』または、『コーレーグス』と言います。
この『こーれぐーす』を泡盛に漬け込み、沖縄そばにちょっぴりたらし食べます。
どこの食堂でも見られる日常的な風景です。

沖縄の『こーれぐーす』は小ぶりでありながら辛味が強く、世界でも2番目に辛く、料理にそのまま使うのはまず無理らしいです。
ちなみに、世界で1番辛いのは『ハバネロ』。

以前、ハバネロを1個だけ頂きましたので、チリソースを作りました。
みじん切りにしたのですが、調理後から指先が火傷の様にジンジンジンジン
素手で触っていたから、辛みがしみ込んでしまったみたい。
2・3日大変でしたよ。

今日の昼食で入った牛汁屋さんにあった『こーれぐーす』
★牛汁屋さんの話題は後ほど。



おやっ?と思うほど今までの『こーれぐーす』とは違っていたので、販売所を聞きました。
帰り道だったので寄ったら
「おねえちゃん、なに買いに来たの?」
「『れいこおばーのこーれぐーす』です。」
「私が作ってるけど、人気があって今年のはもうないんだよ」
おばーとはまだ呼べない(おばーの定義を知りませんが)、たぶん60代の、ピンクのTシャツ(この格好はおばーじゃないですよ)の彼女が答えてくれました。
が、すかさず
「家に行くと2本くらいあるから持って行ったら良いさ」
「えっっっ、来年買いに来るから良いですよ」
「もう店閉めるから、家までおいで」

有無も言わさずの雰囲気に、自転車に乗ったれいこおばーの後を付いてご自宅へ。
写真の2本を持って来て、「300円で卸して500円で売ってるんだよ。」
財布を出そうとすると、「良いからいいから!!」
たまたまロールケーキを持っていたので、「これ今日作ったので」
物々交換成立。

嬉しい出会いでした。
カプサイシンたっぷり、ダイエットに効果があるかも!!
昨日買い忘れた物を買いに行きました。
油揚げ(おいなりさんで使うやつ)です。

近所のマックスバリュー⇒知念スーパー⇒公設市場と回ってもありません。
公設市場で、『いなり揚げ』は特殊な所でしか置いてない事を知りました。
なんと!!!!!! 使うときに予約するそうです。
南の島では豆腐(島豆腐ってやつ)がどこでも売っています。
普通、豆腐が置いてあったら『いなり揚げ』もあると思うでしょ!!
油揚げはあるけど、空洞にならないやつなんです。

で、公設市場で近くのスーパーを紹介してもらい
⇒ナントかスーパー⇒かねひで⇒⇒走ってる最中に見かけた商店
⇒ナントか青果店⇒空港近くのマックスバリューでやっと発見。

しかも賞味期限が今日までで半額。
明日は処分されて品切れだったかも.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ
たかだか59円の『いなり揚げ』を手に入れるまで
炎天下1時間もチャリ漕いだし〜。
悔しいから2袋買って来ました。



が、さ〜て中に納豆を詰めようとしたら(*。◇。)ハッ!
これは『油揚げ』で、はがすのが大変、なんとか詰められたけど・・・

って事は、南の島では居酒屋の定番『油揚げ焼き』ってないのかなぁ?
パリパリして大好きなんだけどなぁ。

食文化の違いにやられちゃった((゚m゚;)アレマッ!

必死になって『いなり揚げ』を探してる自分が面白かったし
『いなり揚げ』の大切さを痛感した出来事でした。

酷暑のもと『いなり揚げ』をチャリで探す人っていないだろうなぁ。
あなたの”珍しい人大賞”あるいは”変な人大賞”の
10本の指に入れて頂けたら幸いです。

あまりのバカバカしさにチャリ漕いでて笑っちゃったもんね。
あ〜〜〜〜楽しかった。
南の島はかまぼこ屋さんが沢山あります。
故郷の様な”笹かまぼこ”ではなく、全部揚げてあって、さつま揚げの様な感じ。



直径6cmくらいの大きさで、”おにぎりかまぼこ”と言う商品があります。
気になっていたので、購入。



中には”黒紫米”のおにぎりが入っていました。

黒紫米には話題のポリフェノールが豊富に含まれており、そのために艶やかな黒紫色をしています。
白米に混ぜて炊くとうっすらと紫色に色づきます。
ポリフェノールの他にもタンパク質・ビタミン類・ミネラル類・食物繊維などが入っており、毎日の健康維持におすすめです。

とは、お米屋さんの説明です。

餅米が入っているのか、モチモチした食感。
外側のかまぼこが、程よいおかずとしてgood
ちょっと小腹が空いた時にお勧めですよ!!
自分の家族が好きです。

さかのぼって供養のこの時期、自分が生きている事に感謝したいと思います。

み〜〜んな、自分の場所で生きてるんだよね。

このブログを見に来てくれている皆さんにメッセージです。

一人一人、ほ・ん・と・う・に!ありがとう。



家族が南の島最後に食べた八重山そば。
私も家族も好みではありません。
これは、好みの問題なので、まったく否定はしませんです。

肉はいい味出してますよ。

おいしそうに撮れたかしら。
台風一過の晴天の本日、友人に誘われて海に行って来ました。 台風でかき回された海は、濁っていて透明度がいまいち・・・ 仕方ないんですよ。 台風は珊瑚にとって必要な自然現象だそうです。 なぜなら、ここ南の島の気温は、ほぼ毎日31or32℃です。 当然、海温も上昇してしまいます。 この海温の上昇によって珊瑚が死滅するそうです。 しかし、ときおりの台風襲来により海がかき回されます。 すると、海底の冷たい部分と混じり合い、程よい海温が保たれる と言う訳です。 自然ってうまく出来てるんですよねぇ。 帰り道で見かけました。 ご存知でしたか。 パイナップルがこんなふうになっているって。 パイナップル畑にポツンと取り残されたチビッ子君。 他の兄弟は収穫されていました。 彼は小さすぎて、気が付かれなかったのか はたまた台風の雨を浴びて、やっと熟して来たのか・・・ パイナップルは、雨が降ると水分を一気に吸収して熟してしまうのだそうな。 台風後は、おいしいパイナップルが市内に出回るって訳。 早速買って来ました100円で!! 酸味がほとんど無く、甘〜〜〜〜いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 繊維質が整腸作用を促進し、酵素がタンパク質を分解するらしいです。 パイナップルダイエットってあったような?
いや〜〜遊んだ遊んだ!!!!!
10日間パワー全開で昼も夜も遊びまくりでした。

昼は海。。夜も海。。

昨夜は、流星群を見に、海へ行って来ました。
流れ星がスッーーっと流れるたびに「あっっーーーーー」と叫ぶだけで
『DSが欲しい』と、願い事を言えず終いの甥っ子。
世の中甘かないぜ。

流星群を写すだけの技量がないので、本日の道ばた写真です。



島バナナは通常のバナナより小さく、お高いのです。
しかし、「酸味と甘みがバランスよく、口に入れた時のトロミ感。
72年間の人生で初めての食感」と、母の感想です。

バナナは無くても良い食品でしたが、試してみようと思いました。
<< 次のページ  │HOME│    前のページ >>

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you